HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

雑記48

                . ; '
              . ・ ' . ; '
           ハ,  ;'.  ,ハ      ∧ ∧,~ お断りしますをお断りします
          ( ゚./   /ω゚ )    ( (⌒ ̄ `ヽ    _
         / ./   /   \     \  \ `ー'"´, -'⌒ヽ
       ⊂  )/   /  ノ\つ    /∠_,ノ    _/_
              (_⌒ヽ     /( ノ ヽ、_/´  \
               ヽ ヘ }   、( 'ノ(     く     `ヽ、
          ε≡Ξ ノノ `J  /`   \____>\___ノ
  ────────────/───‐‐/__〉.───`、__>.──────
                  /




最近箱コンのBボタンがへたってきた

【FF14】
絶賛アトモス祭り中
おかげで新生までの目標としていた軍票稼ぎがアッサリ終了
とりあえずオフィサーとサージェント全部、それ以下の階級の50装備を取得
エスカッシャンもとれたので本格的にできる事がなくなってきました

極の練習やDL集めもやりたいんですが、なかなかできませんからね
となるとやっぱりギル稼ぎに戻るくらいしかないか。
アトモス祭りのせいでインフレ&新生でのデノミ発言で相場が大変なことになってます
減るとはいえギルは必要なので頑張りたいですね




【PSO2】
とりあえず20前後まで新クラス3つを上げはしました
果たして疑問なのが、クラスを増やす意味があったのかという点
特にスキルツリーの作りの甘さが目立ちます

こういうスキルのビルドってのは
まず職としてのアイデンティティというか強みがあった上で
更にそこからスキルを選択していく事で特化、あるいはバランス型など枝分かれしていく
というのが一般的。そしてそうあるべきだと私は思います

しかしこのゲームの場合、そういった強みがツリーに組み込まれてしまっています
例えばギア、例えばテクターの補助範囲拡大
当然ツリー状になっているので、ほとんどの場合は必要のないスキルを経由する必要があり
またレベルを上げてスキル取得するまでその強みがない状態が続きます

ここまでは前にも書きましたが
更に新クラスの場合、既存クラスにあった必須スキルが削られている問題があります
 ファイター:JAダメージアップ
 ガンナー:ライフルとトラップのツリー全て
 テクター:チャージPPリバイバル
といったもの。
装備できる武器のスキルがない。ないとあまりに厳しいスキルがない。
その時点でガンナーやテクターはただの劣化にしかなっていません

更に更に付け加えると、全クラスの共通としてガンスラッシュツリーが存在しない
これも結構大きな問題だと思います。

結局どれにしても
スキルをとればより強くなる ではなく スキルをとらないとお話にならない
わけでして。かなりレベルを上げないと、ただでさえつまらないのにもっとつまらない。

それと武器自体もゲームシステム上、武器の強さ=PAの強さなので
ガンナーのツインマシンガンみたいなクソ揃いだとマジでどうしようもない
格好よかったり、やりたいモーションを実現するってのは結構なことですけど
いい加減まずバランスをとる考えを持ってほしい。何年ネトゲ運営やってんだ


もうなんかシナリオの宇野涼平の件(Google検索が開きます。トップのブログ参照。)もあって
今まで以上に興味が薄れてた上に、このクソみたいな追加要素でゲンナリ度MAX
面白くない戦闘の幅を増やしても面白くなるわけがないし
ましてそれがテストプレイもしてないような歪なものなら、もっと歪むのは当然

大体アンケートをとるならこういう追加の前にやって、
次に実装して欲しいものを聞いたり、不満の多い点があればまず解消する
その上で開発のやりたい事をやるのが順当
本来ならばそれはα・βテストの段階で行われるべきでした
しかしそれも見ての通り、あの頃から要望なんてものは意味がありません

それどころか誰も望んでいない仕様変更を同時に行ったのも酷い
多大な時間に加え、リアルマネーを使うケースもあるマグについては
3ヶ月も前からしきりに問題になっていたにも関わらず
補填も事前予告もなく変更。仕様自体も場当たり的な雑な対応

次に納得できる理由もなくオーダーと緊急の下方修正
また公式にレベルアップ抑制での時間稼ぎ宣言
 「プレイヤースキルを鍛えるために、戦いながらレベルを上げてほしい」
と言えば聞こえはいいですが
もしそれが理由ならば武器やスキルについての説明を増やしていつでもみれるようにしたり
練習場やそういうミッションを用意するといったチュートリアルに力を入れるべき
今はまともなチュートリアルがなく、特に新クラスについては一切ないと異常な状態
それでこんなこと言われても完全に屁理屈だし非常にみっともない


そして最後に放置され続けている大量のチートと業者
常にイタチゴッコしている中で登録ID数から好評だと言われても失笑しか出ません
可愛さ余って憎さ百倍ってほどでもないですが、最近段々セガが嫌いになってきた


あーなんかもうクソゲー愚痴ブログになってるナァ(。д゚)
この愚痴だけで1年は繋げそうだけど、とりあえず今日はこのへんで…

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


