HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

雑記46

       /⌒ヽ
  \ ⊂[(_ ^ω^)     近況報告!
    \/ (⌒マ´
    (⌒ヽrヘJつ
      > _)、
      し' \_) ヽヾ\
            丶
             _,,..,,n,r'゙ <⌒つ
            ./ ゚ 3  ヽ )´
          ) l ゚ ll ∩ ノ そ
         Σ `'ー---‐''  (
           ⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビダァァァン!!



【FF14】
13日エールポート2位   150万
16日ハーストミル1位   100万
18日ゴールドバザー2位 170万
1_20120818230106.jpg
そんなこんな後発の利点を使ってサックリ集めておきました
これを書いている直前に拠点ボスPTが建っていたので便乗し、レイド攻略まで進行
まぁ後々詰まるのが目にみえてますが、とりあえずやれるとこまでやっておこうかな
正直他にやる事もないし。


日課
3_20120818230355.jpg
ドカーン。ドカーン。ドカーン。ドカーン。
( ´Д`)ハァ…もう…ゴールしてもいいよね…

その一方
2_20120818230343.jpg
こんなどうでもいいものができたりもしつつ…
成功して欲しいのはそっちじゃないんだよヽ(`Д´)ノ




【PSO2】
なんかまたチートが使われて騒ぎになったようで
んでまずやる事が火消しで削除&忠告って…
どうなってるんですかねあの運営




【S4L】
色々あってそこまでやれてはいません
月末までに大会参加賞もらうために20回はやっておかないと。
ただどうもこちらも運営の不手際が目立つというか
早くも過疎り始めてるのもあって、いささか暗雲が…なんとかなるといいんですが




【PSP】
ダンガンロンパ1クリアしました
ネタバレになるんで何も書けませんが、いい意味で裏切ってくれました
2もそのうち自分でプレイしたいですね。
なんかクリア特典で1のIFストーリーも入ってるみたいだし。




【GO】
ガンダムオンライン(公式サイト。youtubeの音量注意)
α3テストに当選したようで、ちょろっとやってました

メインは52vs52の大規模戦。
大規模戦はFPSでよくある占領戦に近く
FEZのような戦力ゲージがあり、敵MSの破壊で減り、最奥にある3つの本拠点破壊で大きく減り、
どちらかの陣営がなくなるか時間切れで終了

リスポーンはその場で20秒弱攻撃を受けず留まる事でどこでもできます。機体強化で時間短縮。
本拠点に加え、現在占拠している拠点
1/52がなれる指揮官が発進させることのできる補給艦、戦艦から出撃可能

補給艦は後述の迫撃砲で楽に落とせるものの
戦艦は現状これといったアンチが存在しないため
 (公式では後述の砲撃がそうらしい?でもそんなことはなかったぜ!)
戦艦を敵本拠点に突っ込ませてからのリスポーンアタックで即陥落
なーんてことがよくありました。
まぁすべてのマップに戦艦が出られるわけではないんですが、どうにかして欲しいところ

またどこかのゲームとは違い、基本MSしかおらず歩兵要素はないので
2時間に2回以上MSに乗りたければ課金しろってことには恐らくならないと思います
出せる機体は最大4体をデッキとして戦闘前に格納庫で選択する必要があります
機体にはそれぞれコストが設定されており、当然能力の高い陸ガンやドムなんかは高コスト
各機のコストを合計800に収まるように選ぶ必要があります。ドムとかが最高の320だったかな?
また機体のコストで撃破された時に再出撃できるまでの時間が決まります
これも高コスト機は長く設定されていて、同じ強い機体ですぐに再出撃することはできません


戦闘はアーケードの連合vsジオンを雑にした感じ…でしょうか
同じように射撃と格闘があるTPSで、ブーストゲージがあり、
該当キー1度押しでステップのようなダッシュ、押しっぱなしでブースト移動。
システムとしての盾防御はありません。盾自体はあるにはあるんですが、
前方からの攻撃を一定耐久無効化する武器扱いです。同時に他の武器は持てず、壊れます。
ちなみにグフカスのガトリングシールドですが、これはマシンガンであり盾でもあります
なので正面からの攻撃を勝手にガードし、勝手に壊れ、マシンガン撃てねぇ…という事もあります
ある意味リアルではある…でも何かキー押下で使い分けるみたいな風にして欲しかった


機体は兵科ごとに分類わけされていて
強襲:高速機動で格闘メイン(陸戦型ガンダム、グフなど)
重撃:中距離での射撃メイン(ザクⅡ、デザートジムなど)
狙撃:芋砂(ジム・スナイパー、ザク・スナイパーなど)
砲撃:遠距離戦メイン(量産型ガンダンク、ザクタンクなど)
支援:名前の通り支援メイン(ジム・トレーナー、ザク・ワーカーなど)
分類とは別にズゴックのような水陸両用機は、水中で移動速度と防御に+10%のボーナスが付与。

砲撃のくせに足の速いガンキャノンなどといった例外はあるものの
総ブースト量    支援>砲撃>重撃>強襲>狙撃
ダッシュ速度    強襲>重撃≧支援>狙撃>砲撃
ブースト移動速度 重撃>支援≧強襲>狙撃>砲撃
って感じだったような。

戦場でマップを開くと今兵科ごとに何機体いるかがわかります
開幕は強襲多め、終盤は砲撃多めになってた事が多かったかな。


武器に移ります
射撃武器はまったく誘導せず偏差や予測が必須で、当てるのが結構大変でした
例外は一定時間サイトにおさめてロックオンが必要なミサイルくらいかな?
他にマシンガン、バズーカ、ビームライフル等あるものの
連ジのようにバズーカをマシンガンで撃ち落とせないので、他が弱いわけではないものの1強状態。
ただ弾速が遅く、あまりに近いと自爆もあるため、乱戦やサイド&バックアタックメインになる感じ
威力の高いバズーカだと爆風だけでHP7割くらい吹っ飛ぶのでとにかく強い。

また射撃武器には~タンクや~キャノンが装備している迫撃砲もあります
これは発射を決定した後、射程内のマップを指定し、そこに上空から砲弾を撃ちこむ攻撃。
着弾地点には発射した時点で[爆撃注意]だったか、警告がでるので一応回避は可能
ただ当然狙いようによってはポンポン当たるのでこれまた強力
スコア厨したければ、最大距離からこれを上手くあてるだけでオッケー
まぁ修正されるかもしれませんけどネ


格闘武器は機体により色々。ビームサーベル、ヒートホーク、ヒートロッド…
基本的には目の前に振る通常格闘とブーストを使用してのダッシュ格闘の2種類
入力方向での前格や後格の派生はなく、常に機体前方向に出ます。
通常格闘の威力は割と微妙。射程も短く、横の判定も狭いのでよほど密着しなければ当たりません
しかしD格闘は何故か一律通常格闘の2.5倍のダメージに設定されていて当たればほぼ即死。
踏み込んで切り抜けるため中距離から狙っていきやすい。ほとんど格闘といえばこれ。

ただ格闘の欠点としてはアーケードのシリーズのようにブーストを使っての硬直消しができません
いくら残量があろうと行動のブーストキャンセルはできないので、必殺の上に安全を確保しないとダメ
こういうとゴミなんじゃないかと思われますが
正直どこも狭かったり地形のせいで乱戦になりがちなので、案外狙うチャンスは多いです。


次に支援…武器?
基本装備の機体修理は射程が長短あり、サイトに入れて押し続けることで回復。リロード長め。
指揮官が出せる偵察機でのレーダー以外、唯一の周囲確認が可能なレーダーの設置
密着することでHPの回復と弾薬補給ができるオブジェクトの設置
があります。
設置2種は、特に後者は敵陣営のマップにも映るので大体置いても迫撃砲でぶっ壊されます

まぁ他にも投げモノのクラッカーやらあるんですけど長くなってきたんで割愛。


他に気になった点はまず起き上がり無敵の時間の短さ
ダウンさせられ、起き上がって1歩目を踏み出す時点でなくなっているので
基本的にはダウンした時点で見られていたら死亡が確定です。攻撃もできやしない。
カウンターや反撃の要素が薄く、アンケートでも要望だしたんですがどうにかならないものか
またダウン中はブーストが何故か回復しないので、ブースト切れでダウンしたら…\(^o^)/

それと機体についても気になります
入手は機体そのものをショップで買うか、作戦後に手に入るor買ったパーツ+図面で作るか
α3では全てテスト価格だったのでそこにどれくらいの手間がかかるのかが不明

機体や武器の強化も、それぞれ10回できるんですが
まず必要なパーツを集め、その上でゲーム内マネーでメカニックを雇い、チャレンジ
わかり易く言えばMMORPGの装備強化です。材料用意して手数料もとられる感じ。
これがなんと「失敗しても回数が減る」ので、非常にシビア
課金が絡むとしたらここでしょうか
成功確率の高いメカニック、失敗しても回数が減らないリペア、まぁ色々ありますか

あと機体については参戦作品もですかね
α3の時点では「機動戦士ガンダム」と「第08MS小隊」のみでした
戦闘を連ジと例えましたが、それくらいゲームスピードは遅いです。
なので参戦するとして宇宙世紀のものメインしか無理なんじゃないかと
00のトランザム持ちなんて実装しようものなら、ゲームの寿命もトランザムですよ。
なのでどっかのゲームみたいに、あっちもこっちも参戦は望み薄かなぁ


まぁ多少なり期待はできそうな感じですかね
次のテストの優先参加条件を満たしたので、次もちゃんとテストして意見だしてこようと思います




長くなったけど今日はこんなところで。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


