HOME>スポンサー広告


HOME>FF14

大体愚痴

【昨日まで】

         \新生うおおおお/
      ,r=ヽ、            r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
     j。 。゙L゙i     rニ二`ヽ.   Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
 r-=、 l≦ ノ6)_   l_,.、ヾ;r、゙t   lヲ '・=  )rテ-┴- 、
 `゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー'  ,r"彡彡三ミミ`ヽ
  にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ  _,,ノ ,  ゙tフ ゙ゞ''"´   ゙ifrミソヘ,
 ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ   ゝ-‐,i ,,.,...、  ヾミく::::::l
 ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/   /  lヲ ェ。、   〉:,r-、::リ
 W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、   '"fっ)ノ::l
   ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ  ,.:゙''" )'^`''ー- :、
    lミ、  / f´  r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''"  ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
    ! ヾ .il  l  l;;;ト、つノ,ノ /   /:ト-"ノ゙i  ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.    l   ハ. l  l;;;;i _,,.:イ /   /  ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   人 ヾニ゙i ヽ.l  yt,;ヽ  ゙v'′ ,:ィ"  /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  r'"::::ゝ、_ノ  ゙i_,/  l ヽ  ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´'     ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ` ̄´     /  l  ヽ   ヾ"/  `゙''ーハ.     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        /    l  ゙t    `'     /^t;\  ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;



【今日のパッチ後】

   ___
  / || ̄ ̄||
  |...||__||
   ̄|    |        どうしてこうなった・・・
    U _  U   ∧_∧
    〉) .〉)  (     )
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /





主にジョブ専用武器についてのお話
今日のパッチの情報や、昨日までに実装されていたものを纏めると

まず前の日記にも書きましたが
ハムレット防衛というコンテンツをこなし
その報酬として出る宝箱(成績で良し悪しが変動)からでる「刻印」を3つ*3都市分集める必要があります

採取や生産で作れるものを「納品」するフェイズが現実時間50時間
その後、報酬の宝箱を得るために「防衛」するフェイズが25時間
この繰り返しとなっており、「納品」が一定数に達しなければランクが上がらず「刻印」の入手が非常に難しい
また納品数の上位3名にのみ優遇要素があります
防衛フェイズが終了した後は、納品数やそのランキングは一切合財リセットされ、何も引き継がれません

で、その刻印を手に入れるための防衛フェイズがまたつまらなくて・・・。
採取や生産を主とするギャザラー、クラフターを主軸に、
敵を弱体化・自軍NPCを強化して戦ってもらうスタイルが一般的

そのつまらなさ、作業感を表した改変AAがありまして

ギャザラー(採取)
|赤瓶A|                           |赤瓶B| 
. ̄.|| ̄ ┗(^o^ )┓三         三┏( ^o^)┛  . ̄.|| ̄
  ||    ┏┗   三  【補給】   三 ┛┓      ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|赤瓶A|        (赤)       (赤)        |赤瓶B| 
. ̄.|| ̄   三┏( ^o^)┛       ┗(^o^ )┓三  . ̄.|| ̄
  ||     三 ┛┓  【補給】    ┏┗   三    ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|赤瓶A|                          |青瓶B| 
. ̄.|| ̄ ┗(^o^ )┓三   赤赤   三┏( ^o^)┛  . ̄.|| ̄
  ||    ┏┗   三  【補給】  三 ┛┓      ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|赤瓶A|          (赤)      (青)      |青瓶B| 
. ̄.|| ̄    三┏( ^o^)┛赤赤    ┗(^o^ )┓三. ̄.|| ̄
  ||      三 ┛┓ 【補給】     ┏┗   三  ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



クラフター(生産)
   _□      _□      _□
   ('A`)     ('A`)     ('A`)
   ノ( ノ)    ノ( ノ)    ノ( ノ)
/[攻撃]//[攻撃]///[挑発]///[攻撃]//)
 ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄◎/  [攻撃]
                                 ┃[攻撃][攻撃][攻撃]┃
                                 ┃[攻撃][攻撃][治癒]┃
                                 ┃[攻撃][攻撃][防御]┃
                                 ┗━━━━━━━━┛


と、まぁライン工とも揶揄されるほどの単純作業の繰り返しで、眠くなること必至
報酬の確率を乗り越え宝箱から出たとしても、8人必須のコンテンツなので手元にくるのも1/8
それを3個*3か所となります。作業を繰り返した上での完全な運ゲー



以降はクエスト文の解析等で判明した部分なので順番は不明


武器の復元を行うために
 各蛮族の拠点の最奥にいるネームドのボスを倒す
 作製難度の高いクラス専用武器に特定のマテリガを2つつける必要がある
後者がわりと意味不明に面倒です

まず何故鳴物入りで実装したクラス専用武器防具「新式」をジョブ専用武器に使うのか
どう屁理屈こねても「誰も使わないので別のコンテンツで必須要素にしました」ってのが見え見え
そもそも作るのにハイクオリティ・・・HQにするのが必須で、クラフターの複数カンストが大前提

これだけならまだいいんですが、更にそこにマテリガを2つ装着する必要がある
要求されるマテリガの入手難度や相場は本当にピンキリで、
ジョブ毎にゴミから有用で高額なものまで差が大きい。なお槍は後者の模様。
そのマテリガ2つ装着の最高確率は18%。装備がHQなら5%のボーナスあり
これは何の影響も受けない運の一発勝負で、もちろん失敗すれば武器とマテリガは消失します
完全な運ゲー。



武器の復元を進めるために
インスタンスレイド
 カッターズクライのボスから特定の条件を満たした場合のみ出現する宝箱から入手できる素材を3つ
 オーラムヴェイルの以下同文
素材が確定かどうか、特定の条件とは何かが今のところは不明
ただもう散々通った人の多いインスタンスレイドをまた強いられるってのはどうかと



武器の真の力を引き出す情報を集めるため
 インスタンスレイド:ゼーメル要塞でイシュガルド式装飾聖典の入手
 3か所のビヘスト(毎時00/30分に発生する討伐作戦)を周りアラガンリングの入手
 3か所のキャラバン護衛(15分毎に発生する護衛作戦)をこなし旅神のお守りの入手
これも同様に他のコンテンツを
\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
           /^ヽ: : : :/         \ト、: : : : : : :\  /
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´       
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /    強いられているんだ!
     //レ′{ /        、   /      /             
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゛ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゛ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \




更に未確定情報なものの
また蛮神にも行かなければならないようです



と、まぁ
要は運ゲーか、既存コンテンツにまた通えっていう
プロデューサーレターで明かしていた
「ジョブ専用武器を獲得/育成するためのコンテンツを実装」とはほど遠いものになってしまいました

FF11はほとんどプレイしたことはありませんが育成武器と言うからには
前にも書いたメイジャン武器のようなものを想像していましたが見事に裏切られ
結果どうしてこうなった・・・と呟くしかない有様でして



別にこのくらいハードルが高い・・・というか
パーティ8人揃えて、その上で確率1/8を越え、それを3*3
クラフターを上げてマテリガ2こ付けの運ゲーを越え
行き飽きたコンテンツを強いられるというクソみたいな要素があってもいいとは思うんです

ただ現行のFF14は非常にエンドコンテンツが少ない。
蛮神3種、レイド2種、ハムレット防衛、ジョブ専用武器
極端に言ってしまえばこれだけしかありません

蛮神の武器は個人目標も建てられ、入手は比較的容易
レイド装備はPT内1/8なものの、出現確率はそこまで鬼畜ではない
ハムレット防衛はひたすらにつまらないが、報酬が飛びぬけていいわけではない
と、他にもアチーブメントを埋めたりとやることがあるとはいえ
この少なさ、気軽さが揃う中で極端に延命色の強いものをコンテンツとして追加したところで
これでは私のような準廃にすらなれてないゴミは、そもそも参加すらせず新生を迎えると思われます



少し話が逸れますが。
FF14にはソロでやれる戦闘系コンテンツというものがありません。
一応キャラバン護衛であったり、ワラワラ湧いてくる敵を迎撃するものがあったりもするんですが
基本的には8人パーティが必須となります。
まぁMMOだからしょうがないって部分もあるものの
先述の「新式」として登場したクラス専用新武具。
その登場の際にクラスとジョブの住み分けはどうするのかという問いに対し
クラスはソロ用汎用、ジョブはPT用特化、といった回答がなされました
しかし実際はソロでの素材狩り等でもジョブの優位が明らかな職も多く
またすぐ上に書いた通り、ソロでやれるコンテンツが皆無なため完全に死んでいます

結果コンテンツ=8人必須・・・運営風に言えば「絆」らしいですが
それを強制され、ぶっちゃけギスギスします。

正直なところコミュ障にはこれが非常に辛い。
ガス抜き程度にソロでヒャッハーできるものがあればなんとかなるんですけどね
今は迎撃戦があるからなんとか。でもこれは期間限定なので今後もずっとは無理。
しかも将来的には複数のPTがまとまるアライアンスの実装も検討しているようで
もうそうなったら禿げあがるってレベルじゃないですマジで


それで話を戻すと、
MMOライクの絆強制・分母の大きいランダム分配に最近どうもついていけない自分がいて
これで今後やっていけるのかなーといった次第
ネトゲはMMOから入ったんですけど、最近はMOに慣れすぎましたかね


まぁ今更、特に新生が目の前の今、別に辞めるわけじゃないんですが
新生以降もこんな「難易度」を勘違いしたハードルが続くようなら・・・まぁその時はその時ですか
困ったことに自分の中の対抗馬のPSO2も先行きが不安でモヤっとしています


そんなわけで最後は好きなAAで〆
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


