HOME>スポンサー広告


HOME>ネットゲーム

PSO2 cβ 総評(後編)

前編からのつづき。



【マグ】
 1体目はクライアントオーダーをこなすことで入手
 2体目以降はなんと課金。正直ありえない。
  所持数上限は10体。これまたありえない
 何この仕様・・・ふざけてる

 それで食事は何を与えても一律33%満腹度が上昇。1%減るのに25秒弱かかります
  ログインさえしていれば何もしなくても減少。ログアウト中は減りません

 フォトンブラストは全部微妙。





【新ロビー】
 無駄に広くて使いにくい。
 サーバーごとに50超のブロックにわかれ、更にPTごとにキャンプシップに入る
 だっていうのに、これほど広くする理由がまずわからない

 何故かエステと鑑定は2Fにあって行き来が面倒
 どうみてもスペースあるのにどうして下の並びに置かなかったのか・・・

 倉庫とビジフォンの配置が数が多いくせにイマイチ





【鑑定】
 おなじみスペシャルウェポン・・・と言いたいところですが
  未鑑定状態では装備ができない→武器の判別が鑑定するまでできない
  レア武器以外(コモン武器+1など)もSW→超ガッカリ
   この点に関しては鑑定額での判別が可能。強化済みコモン武器はレアに比べ安い(10倍差程度)
  鑑定する際に指定属性+特殊能力を付与可能
  鑑定のし直しは不可能
 と、改悪の限りを尽くされています

 ぶっちゃけSW出ても何もトキメキがないんですよこのままだと
 もちろんレアウェポンも出るには出るんですが、
 それ自体は鑑定の必要のない赤い武器アイコン(SWは赤箱)で出ることもある始末
 あんまりだ・・・





【コミュニケーション】
 チームはPT外との会話ができる、普通のコミュニティです
 ただログの仕様が
  ログのフォント、サイズ、色の変更不可能。ログ表示を2つ以上で絞れない(1つのみ表示可能)
 と非常に微妙なのもあり
 フキダシチャットがメインのこのシリーズではイマイチな気がする。便利は便利ですけどね。

 シンボルアートはアーマードコアシリーズのエンブレム作成みたいなもんです
 あれと違うのはパレットのサイズと、レイヤー数が225と余裕があるところ

 あとは大方望まれるものは積んでるかな





【課金】
 1つずついきましょう
 ・2体目以降のキャラクター作成
  これはShip(サーバー)に関係なく、2体目以降となります
  まぁ基本無料だから仕方ないのかな。


 ・マイショップ、マイルーム、アイテムトレード 30,60,90日
  マイルームとマイショップは別売りアリ、トレードは3点セットのプレミアムを買う必要アリ
  PSUとの大きな違いは、課金しなくてもマイショップ商品の購入はできるというところかな。
  なのでマイルームに拘りがなければ課金する必要はない感じ。


 ・拡張倉庫1~3  30,90日
  何故60日がないのかという突っ込みはさておき
  1~3それぞれ枠500追加(基本倉庫は200+30)となります
  これは期限がきれていても取り出しだけは可能なのか、
  それとも完全凍結かがわからないのでコメントのしようがありません。


 ・アイテムパック拡張10 5個セットアリ
  初期50のアイテムパックを最大100まで拡張することができます
  恐らく恒久なのかな?ならとりあえず買っておいていいかも


 ・スキルツリー追加、リセット券
  ツリー追加は20まで
  ハンターは3本欲しい。レンジャーは2本くらい。フォースはなくてもいいや
  ネトゲだし、仕様変更でそれなりに利用することにはなりそう。


 ・マグ獲得チケット、マグリセットデバイス
  まんま。ないわー。


 ・スケープドール、コスモアトマイザー 1,3,5個
  死ぬと強制発動
  持たずに死ぬと「ここから人形買う」って項が並ぶのはどうかと
   基本的にムービーありのボスで死ぬとクエスト失敗となり、1から受け直さなければならなくなります
   その場合、そこで買う余地すらありません。そんな面倒な仕様にした上でスケドを課金ってのは・・・
  完全回復のコスモアトマイザーはいらない子。


 ・獲得経験値+100% 3,5個
  効果は30分。恐らく一番売れるであろう課金アイテム
  まぁヌルいくらいが最近の流行なんですかね


 ・エステ利用パス
  前編でも書きました通り、1項目につき1枚消費
  あり得ない。何考えてるんだか


 ・ACスクラッチ利用券 11個
  いわゆるガチャ
  テスト料金では1回10AC、11個は100ACのお得版

  ガチャの景品は
   CV衣装
   レアドロップ倍率、獲得メセタ+100% 30分
   強化補助、属性変更、特殊能力付与アイテム
   エステ項目のアンロック(髪型、ボイス、アクセサリー)
   マグ関連(トリガーアクション枠拡張、満腹度増加なしエサ)

  それで景品のうち特定のものを集め、シートが埋まるとコンプリートで更に景品。
  といった感じ。正直結構えげつないとは思います。まぁ個人的には別にいいかな


 やはり個人的にどうしても納得いかないのがエステとマグ。
 15.jpg
 だってお・・・キャラ弄ってマグ育てるのは面白くないってことですね。わかります

 個人的にはPSUの遺産で手に入るレベルの武器くらいは課金販売してもいいと思うんですよね
 オパオパといった例外はありますが、メイン武器の最強はありませんし、
 即戦力の武器っていうのは時間はないけどお金は出せる人や、間をあけがちな人には便利ですし

 記憶の限りではPSUでの武器販売が叩かれた覚えはないんですけどね
  ただし裏で確率を極端に下方修正し、それがミスで露呈して補填するというやらかしがあり
  ミッション形式の面倒さ、不確定さも元よりあったせいで遺産自体をどうにかしろという声はあった

 どうも結局のところ、公式ブログで上の画像のすぐ下に強調されて書いてある部分
  「ドロップアイテムを手に入れる面白さ」
 ここに運営開発が甘えてるんですよね
 ぶっちゃけると結局作業なんでそんなに楽しくはないんですよ
 そこを如何に面白くするかってのは戦闘の作りこみであったり、クエスト・ミッション自体の面白さなわけで
 もちろん手に入れた時の喜びや、それまでの苦労みたいなのも面白いのかもしれません
 しかしそこを間違った重要視の仕方をした結果、他が課金しないとできなくなってしまっては意味がない
  もちろん通常のネトゲでは普通ですが、そうしないと主張していたのもこの運営なわけで

 そんなわけでエステとマグで激萎えした憤りみたいなのをぶちまけてみたテスト
 あー、まーどうせ要望だしても無理なんだろうなー。あぁー・・・( ´Д`)





【その他】
 ・イベントフィールド
  フィールドにPSOの墓が出てきて、調べるとNPCとのボイス入り会話。
  これがまーランダム要素が強く、見つからないものはトコトンみつからない。
  マターボード絡みでもいくつか


 ・メディカルセンター
  ドリンクを飲む形で、自分にのみ通常バフ枠とは別に強化がかかる
  20キャップ程度の財力だと少々お高いものの、効果は目に見えて出る程度にはある。
  基本ステータスアップで、クエストを終わらせなければ持続する
  飲んでマルチパーティエリアに籠るのがいいかな


 ・マイルーム
  グッズとギミックはかなり増えてます
  そこまでやりこんでおらず、不満点も特に思いつかないので割愛





【総合】
 αテストからの評価70点は変わらず
 ただしそこからマグとエステで10点ずつ引いて結果、50点。

 それと
  ここまで散々ひっぱった新要素(パルチ、市街地)
  全部のスキルを試せないSP量
  今更再配布した量の少ないAC
 と、どうにも製品版と同等の仕様に拘った結果、テストさせる気がねーんじゃねーかと思う部分が多かった
  その程度のデバッグや調整はやってるよ、とは私も思うんですが、
  往々にして開発目線ってどこか実情と一致しない部分は少なからずあるもので・・・

 正直現段階で要望を送ったとして、夏にサービス開始が決まってる以上、大きな変更はもう望めない
 大事な部分がここまで劇的な改善がみられないのが残念でなりませんな

 まぁなんだかんだやりはすると思いますけど・・・うーん・・・
 

そんな感じです。
たぶん参考にはなりません。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


