HOME>スポンサー広告


HOME>コンシューマーゲーム

お買い物&雑記44

1_20111219183300.jpg
FF13-2、BBCSE・・・BBEX。

そのうちやりたい。
そのうち・・・


>FEZ
ワールド統合実施のお知らせ
ようやくきましたか
もう2年くらい前からまだー?まだー?と言い続けていたような気がします
私の所持キャラクターはACFですので、運よく統合後も全てのサーバーで遊べるようです
メインはCなので、今後はJeremiah・・・オレンジ鯖とか言われそうですね。

なにはともあれ、これでFEZをやる気がかなり出てきました
あとはボイチケなんかに金使わないで、ゲーム内容の向上に力いれてくれれば文句ないんですけどね・・・



>PSU
なんかイベントやってるようですね
ニコニコのコメントで新曲実装されてる事に気が付きました
聴きに行くだけなら課金の必要がない神ゲー
今月のプレイ時間は計6分。続きはまた来年。



>FF14
モーグリ実装。コンボやら実装

・・・は、比較的どうでもよくて
実装当日モーグリにいこうとの誘いに乗って、クエストやってきました
しかし話題になっている、そのあまりの酷さにゲンナリ
具体的に説明しますと

モーグリに挑戦するためには、その入り口付近にいるNM5体を討伐する必要があります
クエストアイテムなのでキーに出土確率はなく倒すだけでOK
NMは1体しか存在しないので取り合いも発生し、その強さから予めソロで集めることも不可能。
また集めるにあたってマップが狭く、NM周りは細い通路を縫うように進む事になります

そしてなによりの問題点。
「ガーディアントレント」というモンスターの存在
このモンスターはいわゆる「聴覚感知」で、走る、構え移動、チョコボ移動でエンカウントします
よって、歩くしかありません。
単純に移動速度が落ちるので時間がかかるのもあります
しかしそれ以上に、このモンスターに感知された場合・・・
問答無用で遠隔9999ダメージを受け、即死します。

もちろんNMの周辺にも多数配置されています
まずなによりその大きさのせいで視界が埋まり状況の確認ができません

キーNMは大体が吹き飛ばし攻撃をもっており、元の位置に戻るのも大変
これは武器を構えたまま移動すると走ったことになって感知されるので、
一々武器を収め、殴られながら歩かなければなりません

更にガーディアントレントは通常モンスターなので、当然PT人数に応じてリンクします
NMは例外なので問題はありませんが、なんとマップ全体に巡回型の視覚感知モンスターが放ってあります
一応道の端にいればひっかからないようにはなっているようですが
前述のNM吹き飛ばし攻撃→位置がズレたところで感知される→トレントリンク→即死
これがまぁよくある。

またキーNMのなかにおなじみのモルボル型「カプリシャスキャシー」がいまして
キャシーがこれまたおなじみの「臭い息」を使用すると、周囲のトレントが一定時間遠方に移動します
これで影響が出るのは自PTではなく他PT
キャシーがいる場所は一本道の中央で、トレントは臭い息でその上下に半分ずつ散っていきます
そしてトレントが逃げる終点にはそれぞれ嗅覚感知と視覚感知のアクティブモンスターが配置されています
そのアクティブが配置されている先にそれぞれキーNMがいるので通らざるをえず
またレベルが56と高い上、嗅覚感知は回避不能なので戦うか逃げざるをえません
そこでアクティブとトレントがリンクして即死。
これもまぁよくある。

避けるにはとても簡単。
どの場所もとにかく待つようにし、アタッカーは全て弓にすればいいんです
呪術をアタッカーにしてもいいんですが、当然範囲攻撃がトレントにヒットすれば自分が即死。
そう考えると選択肢は弓が優先。

ずらっと書きましたけど、この悪意の塊のようなクエストを前に槍の自分はテンション下がりっぱなし
どうもあまりに騒がれたので緩和を予定しているようですし、別にこれで辞めるわけでもないんですが
結局どう修正して良くなっても、一度パッチの目玉のキークエストとして出し、やった人がいるわけで・・・
FF14の運営開発には期待していて、ゼーメル・イフとよく出来たコンテンツが続いていただけに残念です




あー。
PSO2まだかなー

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


