HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>FF14

一箇月

そういえばブログ開設4周年の記事書くの忘れてた。

ま、いっか。



そんなわけでFF14をはじめて今日で1か月です
1_20111120120520.jpg
レベルは左上から剣6、格闘・斧・槍・弓・(盾)・呪・幻36になりました
盾レベルはパッチ1.20で削除されるのであんまり意味がありません。


とりあえず弓をやった感想をば
全体的にイマイチといった感は36まで拭いきれませんでした

昔はそもそも攻撃力が高く、複数の矢をつがえる複射射撃で発射する矢の数だけTPが上昇していました
複射は最大の3本つがえるまではCT1秒で、更にステータス上昇が矢の数で割られていませんでした
この2点のおかげでWSの微妙さをカバーしつつ火力としての地位を確立していたようです

しかし攻撃力自体が下げられ、複射射撃は何本つがえてもTP上昇は通常1回分でCT15秒固定
そこに元々の斧並みの攻撃間隔の長さ、WSの微妙さで地位が急激に低下しました

かといって完全にいらない子かって言われると、単体相手だとそれなりに活躍はできそうな印象を受けました
やり始めた頃は範囲に秀でてるのかと思いましたがむしろ逆なようで。
ただTP1500、TP2000を消費する必殺のWSの上位版が何故か存在せず、どうにも火力が伸び悩みます

あとこれは些末な問題かもしれませんが、矢で結構お金飛びます
複射射撃で一度に2~3発、乱れ撃ちで4発を繰り返すためすごい勢いで消費
またすべてのレベル帯の矢が店売りしているわけではなく、製作(木工)限定のものもあり
その間隔も新レシピだと1,8,18,28,38,48と非常に空いています
矢が火力に直結する以上、乗り換えるまでが非常にしんどい

矢に何か、属性か状態異常でも乗ればこの火力の低さも納得はいくものの
現状では範囲スキルが同じ貫通メインな槍と比べて、ただの劣化職でしかありません


で、それに関して
先日1.20で改修され、1.21のジョブ実装まで及ぶアクションリストが公開されました
こちら
ジョブシステムというのをザックリ説明しますと
「クエストをこなすことでジョブへの変身ベルトをもらえて、剣術士ならナイトといった特化専用に変身できる」
ってな感じでしょうか。
ナイトで経験値を稼ぐと剣術士に入り、あくまで根本はジョブではなくクラスといったもののようです

ジョブのレベルは、元のクラスのレベルが一定まで上がるとクエストが発生
0→1でジョブになれるようになり、以降レベルが上がるとWS/アビリティ/魔法を習得する形
剣術士15/ナイト1→剣術士20/ナイト2→剣術士30/ナイト4
例としてはこんな事らしい。ジョブのon/offは何かを装着する形を予定。まさに変身ベルト。
このクエストが今のメインやサブのようなおつかいなのか、FF11の限界突破のような試練なのかは不明

それでクラス改修についてはジョブを前提として考えられているようで
「仮に火力の低くパッとしない弓でも、吟遊詩人になっていればバッファーとしてPTに貢献できる」
みたいな事ができるわけです。まぁ1.20時点で弓が弱いままとは限りませんが。

ただ既にリストで今ある便利なアビリティがジョブ専用になったものがいくつか見受けられます
改修されジョブがまだない1.20~1.21の3か月ほどでしょうか
この間、今までできた事ができなくなる不安もあります
1.20実装以降、色々と議論を呼びそうですね



とりあえず今後の目標としては
さっさと剣術を36にし、そのあとはスローペースでいこうと思います
1.21までに槍50、他は改修後有用なスキルを覚えるレベルまでやろうかな

ジョブ実装まではレベルキャップを解放しないと公言されており、要は1.22までは上がりません
1.22の実装予定が2012/04上旬とのことで、それまでにクラスのレベル上げ、新生にむけての装備集め
大体そんな予定。そう考えるとかなり余裕はありそう。


そんな感じで今後ものんびりやっていきます( ´∀`)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


