HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>FF14

ごらんの有様

1_20111115234427.jpg
だよ!


名所巡りに連れていってもらいまして
SSは50~90台の敵がうろつく魔境「モードゥナ」での様子
たしかこの時の相手は82だったような
FF14はレベルでの補正がキツいようで、現状倒すのは難しいみたい

そんなモードゥナの中央、銀泪湖には
2_20111115234730.jpg
このようにミドガルズオルムの骸が巻きついた帝国の戦艦「アグリウス」が墜落したままになっています
オープニングでその様子はみれるらしいんですが、みた記憶がありません。
タイトル放置でいいのかな?そのうちチェックしてみよう



てなわけで呪術36到達。
結局ゴリ押しで幻術と同じく全部ひっかけてまとめて倒す方向で突破
名所めぐりのついで、モードゥナで行う必要のあるメインクエストもこなし
34→35のおよそ50%分のEXPをもらえらのも大きかった。
ライフブレスIIからの高威力魔法は魅力。しかし紙。
呪術はそんな印象かな



さて次は剣術かな、と序盤の敵に殴りかかったところ
ぺし 5  ぺし 6  ぺし 5
・・・いやいや弱すぎないかっ?!
同レベル、初期装備だと斧や槍は20前後のダメージ、ソーサラーだとそれが範囲くらいの差。


それ絡みで、FF14のCC、タンクまわりについて特徴的なのが
 ・与ダメージ量によるヘイトが高い
 ・ヘイト関連のアビリティのクールタイムが長い
 ・回復のヘイトが異常に高い
となっているようです。
2点目はタンクやるにあたってクラス共通で
3点目は前衛が自ヒール、後衛回復を行うことで共通
よって与ダメージ差で斧にターゲット固定能力は軍配が上がります
槍は与ダメージトップですが、剣/斧に比べ装備と特性からタンク向きではないので除外。

斧との比較になると、剣術は装備としての盾があります。しかし防御力はあがりません。ナンデヤー。
一応ブロックでの受け能力があがるものの、斧も不動で受け流し率が上がるのでどっこいどっこい

タンクは全部斧でいいって話ではありません
しかしどうも今の剣は立ち位置が微妙すぎます。ソロもしんどいし。
それにヘイト上昇スキルはもっぱら斧が習得するのも難点。
まぁ両方上げろって事なんでしょうか


そんなわけで日付では2日前に斧20前後まで上げ
昨日はLSpt2時間半ほどで22→28。上がりすぎてびっくりした
この調子で頑張っていきたいところですね



いやー書いてたら日付かわっちゃっいました。なんてこったい・・・

コメント

>>ミズキさん
いらっしゃいましー
あんまり更新しないブログだけど、ゆっくりしていってね!

LSフォーラムは実はまだあまりみれていません・・・
後でチェックしておこうと思います(ノ∀`)

タンクについての詳しい解説有難うございます
剣は安定性ですかー。確かな需要があるようで安心しました
攻撃特化ロマン型ってのもなかなか魅力的ですね。
だがしかし私はリューサンを諦めない!

平均的にランクを上げていく予定なので、エンドコンテンツにいけるのはかなり先になりそうかもしれません
時にはお手伝いをお願いしながら、追いつけるよう頑張ります( ´∀`)

コンゴトモヨロシク!
面白そうなブログを発見!
ちょくちょく覗きに来よう(´ω`)

名所巡りついでのスモレンコス、修正以来初めて来たから、9999はむしろ貴重だよw
LSフォーラムのSSにかつて数十人が壊滅させられた模様があるから、見てみるといいよ・・・。

俺は盾でタンカーやってんだけど、確かに斧でも出来る。
剣最大の利点は現状、斧と比較した場合、HPが3~400程度高いことかな(カンスト時)。
ボス戦でタイムアタック狙うなら、攻撃にも参加できる斧。
確実な勝利という意味なら、継戦能力の高い剣。
現状の主流がそうなんだけど、マテリアや心意気で剣のアタッカー参加とかもアリかもしれないね。

フェイと肩並べて戦える日を心待ちにしてます!
もちろん手伝えることは装備面やレベル上げ、クエスト等々どんどんアピールしてね。
結構感覚でヘイトとか稼いでるから、いい参考になったよ!
今後ともよろしくー(´ω`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


