HOME>スポンサー広告


HOME>雑記

雑記14

また随分更新をさぼってました

いやーホント書くことがなくてですね・・・

ざっと近況


>TERA
oβが始まり、18日から正式で3000円/月ってことも判明しましたね
2_20110812210914.jpg
とりあえずLv34まで上がりました。キャップまであと4。
それで正式後も続けるかというと、やりません。

問題点をいくつか挙げると
まずはcβで挙げられた問題点がそのままな点
一番気になるのがモンスターのリポップの遅さ
ch数を増やすことで改善した・・・ようにみえますが
狩場のレベル帯が上がるごとにch数が減っていくために混雑し、結局順番待ちがでる始末
事前にあれだけ騒がれたのに、直す気がないんだろうって姿勢がマイナスポイント

それに関してはBOTの多さも問題に拍車をかけています
まだoβが開始されて4日だというのにどのレベル帯の狩場もBOTだらけ
先述のように高レベル帯ではch数が少ないため、どうしても避けられないケースが出てきます
まったく減る気配がなく、これも放置の姿勢がマイナスポイント


次に大型モンスターのHPが異常に高く設定されている点
パーティ前提のバランスだというのはわかります
しかしパーティ人数は最大5人とMMOにはあるまじき少なさであることを考慮していない気がします

その人数の少なさから タンク1+火力2~3+ヒーラー1~2 といった構成が一般的です。
また大型モンスターは高い攻撃力も持っており、タンクのガードミスは壊滅につながります
そのミスをできないプレッシャーは異常に高いHPを削りきるまで続くことになります
正直タンクの負担がハンパないです。いやマジで。

またパーティプレイを前提としているわりにクラス間バランスがなかなか悪い。
・タンク
 ウォリアー:タンクなのに耐久がなくガードもなし。PT需要がなくほぼソロ専用
 ランサー:一般的にタンクといえばこれ。
・アタッカー
 スレイヤー:近距離火力といえばこれ。しかし紙装甲。
 バーサーカー:ガードを持っているためLv40前後まではタンクの代わりも。どっちつかず
 ソーサラー/アーチャー:遠距離火力といえばこのどちらか。安定職。
・ヒーラー
 プリースト:40前後まではエレに食われがち。キャップの58ではほぼ必須。
 エレメンタリスト:攻撃、CC、ヒール、補助となんでもござれ。ただし高レベルになるほど微妙か
といった感じ。
敵のHPが高すぎるためどうしても効率化・作業化されがち
そのためランサーと遠距離火力、ヒーラー以外のクラスの需要がありません

ノンターゲットでモンスターハンターみたいなのを目指した節が見えるものの
出来上がったものはランスがずっと張り付いて、他がヘビィボウガンで撃ちまくるだけになっちゃった感じ
ちなみにこれもcβから多少なり言われてきたことです。放置されたのでマイナスポイント


他にもキャラクリが微妙すぎる等、システム的な文句はまだありますがとりあえずこのへんで。
そして最後の問題点。
 重 い
とにかくこれに限ります。
起動するとPCのファンは爆音を鳴らし、温度上昇、使用率爆上げ
素人目にもこれは明らかに寿命削ってる気がします。
ずっと前にAIONをやった時はここまで暴走した覚えはなく、グラフィックも大差ない気がします。
なんでこんなに負担がデカいのか不明。
進んでPC壊すわけにはいかない。これもマイナスポイント


総評としては予め出されていた情報のわりには出来が粗く、普通くらいのゲームだなぁって感想です
PCの負担が高すぎなければ、ダラダラと続けたかもしれません
それにしても月3000円+アイテム課金の価値があるかっていうと、首をかしげちゃうかも




>PSP
1_20110812213210.jpg
シュタゲ全ルートクリアしました
大体がSF好きなのでとても楽しめました
アニメもみてみたいところ


>DS
デビサバ2プレイ中。今はミザールを倒したところ。
死亡者はジュンゴのみ。あれは酷い罠だと思うんです。
1回クリアしたらwiki解禁しようかな


>PSU
あ、はい。進化とか2回しか行ってません。
ログインすらしてませ・・・ん・・・



大体そんな感じー


コメント

>>小雪さん
そうだネェ・・・ほんと壊れちゃうんじゃないかと((((;゚Д゚)))
ゲーム自体はダラダラやれそうだし、ふと思い出した時に自分もやってみようかなぁ
私は久しぶりのMMOということで楽しくやってます
PCが今までに無いくらい唸りを上げているのは確かに怖いですね
しばらくはAION同様にだらだらやっていこうと思います

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


