HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>PSPo2i

ストーリークリア&総評

あんまりプレイできない日が続いていましたが、ようやくストーリーをクリアしました



10章の動画。遡れば1章からあります


さてそんなわけでレベル118、ストーリーを一通りクリアしての総評を追記以下に書いていきます
非常に長い&ネタバレ満載なのでご注意くだしあ

では順に。


∇ストーリー
まさに王道。ド真ん中。
ややPSUキャラの露出が少なかったものの、内容にはとても満足しました。
主人公とエミリアの出会いがきっかけで旧文明人との戦いに巻き込まれていく中、
エミリアが仲間を、家族をみつけてゆき、自分もその一員になっていく・・・
おおまかにはこんなところでしょうか

たしかに最終的にはグラールを旧文明人の計画による危機から救った英雄の一人です
しかしEP3の主人公が隊長職を降り、一ガーディアンズに戻ったように、
Po2の主人公も最後は英雄としてではなく、エミリアの家族として側に立ち、共に歩んでいくことを選びました
それはスタッフロール後の
200912191436480fe.jpg
このカットや、トゥルーエンドクリア称号「少女を救った英雄」にも現れていると思います

ただクノーとバスクのパートナーカードがもらえないのが非常に納得がいかないことと、
エミリアとシズルの関係が語られないのはちょっと残念だったかも
もしかしたら何もないのかもしれませんが、
私的な予想ではネオ・ニューマン的なものを作る仮定で生まれた試験管ベイビー1号・2号じゃないかと
バスクとのボイスなし会話にもあったように、この時代に天才的な亜空間に関する演算能力をもつ人間が二人
運で片付けるにはちょっと済まないような気がします。


∇エネミー・ボス
エネミーは張替えも含めると追加で50種くらい
Aランク以上のミッションではエネミーにハイパーアーマー付与。のけぞりません。キツい。

ボスは追加で8種+特殊2種?
ドラゴンとオルガ・ディランは張替え。オルガは攻撃方法がDrakっぽいのに変更
ファズンタル(以下略)とアジンゴウム(以下略)は張替え。ただこちらもアジンはテクニック重視でNDエネミーっぽく
レオル・バディアとドゥガ・ドゥンガは張替え。ドゥンガは高速機動+連射型
ラスボスのオルガ・スピリトゥスとオルガ・アンゲルス、それのレアボスのようです。もちろんフリミにも登場
レアボスは遭遇したことがないのでわかりません
張替えの差異はPSOでいえばドラゴンとシル・ドラゴン、ゴル・ドラゴンくらい
別モノとまではいきませんが、かなり違った楽しみが味わえ、こんな張替えならアリかなと思います

また既存ボスも、特に張替えボスについては各々特徴のある攻撃方法をするようになりました


∇タイプ
ハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの4つになりました。
ぶっちゃけどれもさして変わりません。フォースがよくコロっと死ぬくらいでしょうか
というのもタイプレベルをあげて取得したアビリティはタイプチェンジをしても使え、どのタイプもアビリティコストは8まで
タイプエクステンドすれば不得手武器でもいくつかSランクまで装備は可能
加えて武器の装備制限はレベルのみ、といった理由からです
選択の自由度が高すぎて、差がなくなった感じですか
「得意武器」というものもありますが、攻撃力やダメージに影響はなく、
EXポイントを使用し持てる武器のランクを上げ下げする際、不得手武器は得意武器の倍必要になってきます

タイプチェンジでステータスも変わってきますが、そこまで響きません・・・理由は後述


∇ステータス
PSUに比べるとプレイヤーのステータス数値が抑え気味に設定されています
例をあげると(Lv118/ブレイバー22 HP836 攻609 防249 命293 回332 法671 精261 持18)といった感じ
またエネミーのステータスに関しては総じてHPが低く、攻撃力が高くなっています
そのためタイプごとのステータスの差異による殲滅速度の差は微々たるもので、武器が重要になってきます
今作で重要なのは攻撃力より(武器の)命中
PSOのUltに近く、SランクにA武器を担いでいくと0ばかりなんてことも。


∇武器
いっぱい増えました。
新規武器は専用SE+ギミック・エフェクトがとても多く、使っていて飽きません
封印武器もあり、PSOのようにその武器を装備し、エネミーを倒すことで覚醒します
封印ノダチ、ツミキリがあるかは未確認。あるといいですネ

エクステンドコードについては、C~Sランクの全ての武器に使用でき、
下位武器はSランク☆10相当の能力に、Sランク武器は攻撃/命中が約1.3倍に。特殊能力も選択で付与できます
コードの入手についてはチャレンジモードで
・2時間30分以内にクリアー(初クリア時)
・上記条件を満たしつつ、各タイプで1個ずつ
の5つが入手可能
「チャレ用キャラ」枠を1つ用意し、取得してはキャラを消すことで無限に入手可能
ただしチャレンジモードはクリア時間をみてのとおり非常に長いので、手間はかかります。


∇防具
GRM・・・防御力重視、ヨウメイ・・・精神力重視、テノラ・・・回避力重視
スロットもフリーになりレジスト4個とかも可能なので、ここも自由度が上がり、差異がなくなりました
ゴッド/バトル、○○/クイック系は残念ながらない模様。ただアビリティでテクニッククイックはあります。
攻撃がなかなか当たらないので、ヒットユニットを多くつける場合が多いかな


∇服・パーツ
なかなかキャッチーなものが多く数もそこそこ。
加えてヴィヴィアン、カーツ、ガーディアンズ制服(劇中ではマヤ、ルミア、イーサン、カレン着用)
エミリア、クラウチ、ウルスラ、チェルシー、ユート、シズル、ナツメの完全再現が可能です

ただ非常に残念なのが、追加服・パーツ、コスプレも含めた全てが1点ものということ
セットなので前からある服との組み合わせができません。もし移植やPSUで登場するなら、バラしてほしいものですな


∇アイテム
アイテムというか罠のお話
今作では罠のダメージが強化されており、ブレイバーのアビリティのバーストボマーを付ければ更に威力は増します
ダメージがどのカテゴリにも属さないためエネミーの半減を貫通
チェインも稼げ、フィニッシュがはいったチェイン数に応じてEXトラップのダメージが増加
また先述の通りエネミーのHPが低いこともあって罠だけで敵がバタバタ死んでいきます

EXトラップはバーンとスタンが健在。フリーズは削除
EXを扱えるのはレンジャーがバーン、ブレイバーが両方。
ブレイバーは得意武器+罠師ってことでアクロトランザーなんて呼んでます。
流行りませんか。そうですか。


∇フォトンアーツ
>スキル
スライサーに2つ、他の武器に1つずつ増えました
どれも意外な動きをするものも多いです。
またどれもロック数が大幅に緩和され威力も控えめになりました
たしかに多少の優劣はあるものの、しっかりチェインを繋げればどのスキルもしっかりダメージはでます
敵に攻撃が当たりにくい、エネミーがのけぞらない、攻撃を喰らうと危険といったこともあり、
1段目に打ち上げ+吹き飛ばしが便利スキルになりました。

>バレット
攻撃+、命中+、射程+、PP消費軽減、特殊(追加効果発動率+、ノックバック+、属性効果+、メセタフィーバー)
の5種になりました。主に命中+か追加効果+でdebuff役にまわることが多いようです

>テクニック
スキル同様こちらもロック数の緩和が行われたため、常時リミットブレイク
アビリティクイックがないと流石にちょっと詠唱遅め。付け替え必須でしょうか
新テクのグランツはちょっと微妙。ダム・グランツことビームはとても便利です
ダム系でチェインを稼ぎつつ、ラ系でフィニッシュといった感じになるのかな


∇ルームグッズ・パートナーマシナリー
これまた大量に増えてます。トロクロ可愛い
新パートナーマシナリーの型番は
460シリーズ(水着娘)
1_20091219154655.jpg

500シリーズ(ドラゴンタイプ)
2_20091219154709.jpg

510シリーズ(レトロタイプ)
3_20091219154727.jpg

520シリーズ(ウェイタータイプ)
4_20091219154738.jpg

が追加。もちろん既存のも居ます。基本デバイスは全て店売り。
また派生のGH○○2~デバイスはパシリを連れてミッションをS評価クリアした際、たまにもらえます

後ろにチラっとみえてますが、PS1よりミャウ(ジャコウネコ)の置物が登場
羽生えたverとか、アリサとかタイロンさんのはないようですけど。


∇音楽

投稿者コメント、マイリストからミッション中や戦闘中に流れるBGMはうpしてみました
もちろんこれ以外にも新曲はあり、合計40曲程度らしいです
ただPSP音源なのでその点は残念。サントラには完全版が収録されるらしいのでそれ待ちでしょうか



∇その他
といっても特にないんですけどね。
PSPながらよくここまでつめこめたものだと思いました。
PSPはメモステの関係で後からの追加も可能なので今後も期待。
そんなわけで最後に(たぶん)3強NPCとパシャリ
1_20091219161547.jpg
まだイーサンとカレンのパトカもらってないので未知数ですけども

さーてまずはサイドストーリーの動画撮って
次にハードストミをノーマルクリアして
マガシ抹殺でレベルあげて・・・
レア掘れるのはいつになるやら。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


