HOME>スポンサー広告


HOME>ネットゲーム

楽しかったあいおん

1_20090711093641.jpg
完。

やっぱりどうしても対人ゲームってのは、今のFEZが顕著ですが、各国の部隊・集団同士が意図的に戦わず、野良にあたる人々を別の場所で轢きあうのが日常という所に帰結すると思うんです
そうなるんだなと意識しちゃう出来事があって、「結局そうなるのか。くっだらねぇ」と思っちゃって、そうなるともうダメ。

そもそも向いてない気しかしない。
AIONカテゴリ作るんじゃなかったヨ


以下追加の感想
アビスで狩りをしつつ襲われて対人は多少経験したので適当に。

・前の記事でも書いたとおり基本的に奇襲が圧倒的に有利。
 なので守りに入るのではなく、更に奇襲をかけていくマラソンオンライン
 有利がつく主な理由としては
 >奇襲をする側
 対象がmobと交戦中といった有利な状況でしかけることができる
 飛行による高低差、障害物、後述のレーダーの微妙さと不具合のせいで発見されにくい

 >奇襲をうける側
 レーダーの索敵される範囲は自分の向いている方向90度と狭い
 飛行による高低差、障害物のせいで視認まで時間がかかる
 味方への位置報告は時間がかかる(マップを開く→CTRL+クリック→チャットに貼り付ける)

PCと戦う上で何よりレーダーみても視点まわしても「相手がみつからない」というのが一番問題。
レーダー上では可視範囲に居るのに表示されない上、攻撃は飛んできたり(1vs1でも起こるので表示限界ではない)、敵の攻撃がonにしているにも関わらずログに表示されない場合も。不具合なんでしょうかね。
可視範囲にいる際はTabのターゲット変更で向き直ってくれるとかあれば変わってきた気も。



・各職業の強さについて
 シールド
 単体戦では強くもなく弱くもなく。死ににくいが倒せない。
 集団戦では引き寄せるキャプチャーが基点となるため必須

 ソード
 正直よくわかりますん。対単体では近寄りさえすれば瞬間火力は全職一
 集団戦ではキャプってきたのをボコる火力役かな

 シャドウ
 硬い敵に弱く、柔い敵に強いといったシーフらしい感じ
 ただ集団戦&空中戦では完全に空気。いらない子。ピクミン。

 ボウ
 ハイドからの奇襲と長距離からの攻撃で離脱も容易なため単体戦ではかなり強い部類
 完全に不意を撃てばどの職業でも封殺できることでしょう
 集団戦はその射程を生かして遠隔を食っていく立ち回りになると思われ。

 スペル
 いわゆるウィザード
 捕まりさえしなければ単体&集団&空中戦では一番重宝される火力CC役
 捕まると1コンボで確実に死ぬのが難しいところ。

 スピリット
 対mobでの狩りは優秀
 対人?ああ、うん・・・まぁ頑張って・・・

 チャント
 buff役
 のくせに結構殴っても強いので単体戦でも十分戦える
 集団ではbuff&ヒーラーとして動くことになるかな

 キュア
 ヒーラー
 説明はいらんでしょう。癒しましょう。


改めてバランスを考えると、やっぱりわりととれている気がしました。

それとレベル上げについてはどの職業も多少の差はあれ、他のMMOに比べ非常にヌルいので問題はないかと
効率よくやれば金曜~日曜ガッツリプレイで今のキャップLv30に到達できるくらい
自分は世界観楽しむために、おいしくないのがわかってるクエとかやってたんで29まで4日かかりました
PTでの恩恵がそこまで大きくなく20台前半くらいまではソロで十分OK
そこからはクエストだけでなく、ある程度狩りをする必要がでてくるんで、ちょくちょくPTを組んでいくと良



こんなもんかな?
1回書こうと思っていた内容がどっかに吹っ飛んで思い出しながらなのでぐちゃぐちゃ
ま、今後は今までどおりPSU日記をかいていこうとおもいまっす

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


