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あいおん!

1_20090710031242.jpg
あんまやる気ないとかいってたくせに、結局Lv25まで上げちゃった件(現在のキャップは30です)

追記以下感想みたいなもの
かなーり長いですでは順にいきましょう

▽キャラクタークリエイト
 ウリの一つだけあり、非常に細かく設定できます
 このバリエーションはPSUより上でしょう
 ただあまりに細かいため調整が難しく、
 クリエイト時と実際が若干異なる(特に唇角)場合もあるので結構時間を食うかも
 今後課金アイテムでリセットが出るらしい

 クリエイトに関して重要なことが一つ
 基本的にこのゲームはサーバーごとの定員が設定されており
 20090710032113133.jpg
 7/10現在はこんな感じ。ちょくちょく作成制限は解除されてます
 「友達と一緒にはじめたい」くらいなら大丈夫ですが「別ゲーから大量に移住したい」となるとなかなか厳しいのが現状
 また「現在はじめている友達の居るサーバーに」というのもほぼ無理です。
 はじめるのなら新サーバーができた時とかがオススメでしょうか。
 本国ではサーバーが20とかあるらしいので、今後どんどん増えていくことでしょう


▽ボイス
 チュートリアル:能登麻美子
 キャラクターボイス男:保志総一朗、子安武人、高橋直純、小杉十郎太
 キャラクターボイス女:野中藍、植田佳奈、戸松遥、大原さやか
 システムボイス:保志総一朗、子安武人、高橋直純、野中藍、植田佳奈
 ムービー:金野潤、白熊寛嗣、平田真菜、友永朱音
 敬称略。豪華ダナー
 システムボイスは「距離が遠い」や「ターゲットが違う」などといった台詞を逐一声優の方が言ってくれるのでファンには嬉しい。パターンもいくつかあります
 また全ての会話可能NPCが一言二言程度ですが喋り、中の人が同じことはあれ同じ台詞はありません
 これって結構すごいことですよね。ガンガン喋るんでNPCに味がでていい感じ


▽戦闘
 近接はスキルの派生やカウンター、通常攻撃をスキルでキャンセルしたりと選択が忙しく
 魔法使い・弓といった遠隔は鈍足や足止め・睡眠をいれながら逃げ撃ちするといった位置取りの難しさがあるようです
 パーティプレイでは範囲攻撃が非常に貧弱ということもあり、前の記事でかいたEQ方式にかなり近く遠隔がCCしながら1匹ずつボコっていくといった感じ
 そこまで派手さはないかな


▽対人
 このゲームのメインカテゴリです
 プレイヤーは人間に近い天族か、ダークヒーローチックな魔族のどちらかに属し対立することとなります
 ちなみに容姿の関係上 天族>>>超えられない壁>>>魔族 くらいの人気です
 新サーバーが開かれキャラクターを作る際は余裕のある魔族がオススメ

 バランスについてはたしかに遠隔が有利ではあるものの、近接には突進/引き寄せる/背後にワープといったスキルもある上、遠隔は非常に柔らかいので問題なし
 近接のスタンといった行動不能スキルを食らってボコられると遠隔はまず即死
 遠隔は近寄られない立ち回り、近接はいかに近寄るかが必要になってきますね
 
 攻城戦以外では盾となる硬い職を足止めし、遠隔を引き寄せるなりして狩り、人数差を作っていくといった流れになります
 基本的に奇襲側が有利で戦力がほぼ同等の場合
 "敵の奇襲→味方がやられる→味方に援軍要請→敵を減らすも逃げられる→敵、援軍がくるまで逃げる→味方追う→敵の援軍到着→味方がやられる→・・・"
 といったマラソンループになりがち

 まぁ圧倒的に戦力差があるとひき殺しになり、覆す手がないのはご想像通りです
 そのためいかに「戦う気のある人」が居るかが問題で、キャラクリのところで書いた"制限"が結構響いてきます
 キャラクターだけ作ってすぐ飽きた人でも枠は一つ使い、いわゆる中華や業者・BOTも同様
 そういうのをなるべく排し戦える人をいかに長く、多く揃えるかによって勢力図がガラリと変わってきます
 
 とはいえ飽きはくるもの。辞める人多くなったらどうなっちゃうんでしょうね。
 それはまだ、わかりません。


 攻城戦について
 デフォルトでは「竜族」というNPCの軍勢が占拠しており、未だ天魔ともに一度も攻めていませんのでなんとも。
 攻め落としたレギオン(ギルド・部隊に相当)には多大な恩恵が与えられるとか。

 防衛側には空からの侵入を防ぐバリアや、地上の入り口である大扉を修復する建築物、自動召喚されるガーディアンなど
 攻める側には建築物をすばやく破壊できる兵器や、"攻める側"としての自由度・理があり
 そんなものを駆使して防衛側の最深部にいるバカでかい守護兵長を倒せば乗っ取れます。


▽その他
 システム面とか。
 流石に「完成型MMO」をうたっているだけあり、必要なものは一通り揃っています
 いろいろMMOはやってきましたが珍しく不満はありません
 
・飛行&滑空楽しい

・基本おつかい

・採取&生産めんどい

・対人は基本的に攻城戦も含めLv25から入れる"アビス"というフィールドで行われる
 また複数の固定位置から1つ選出され、2時間ごとに出ては消える"時空の亀裂"から敵陣営マップに侵入可能


ふー。書くの疲れちゃったんでいったんここまで
そのうち追加するかもしれないし、しないかもしれない
しない可能性のがでかい!(゚Д。)

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