HOME>スポンサー広告


HOME>ネットゲーム

ACES


はい。というわけでエースオンラインをちょこっと触ってきました
曲はスターウルフでも流そうかとも思いましたが、結構出来がいいのデフォルトのまま。


また長いので追記以下に。

気になった点をいくつか

1、ターゲットサイト
一番気になったのがここ
アーマードコアでいうFCSパーツ(射撃統制装置)がないのでたぶん固定です
メイン武器の機銃とサブ武器のミサイルのサイトが同じでかつ小さいため異常にやり辛い
更に機銃はターゲットサイト内に敵を捉えないと当たりません(偏差撃ちができない。というよりその要素がない)
インターフェイス関連でもう一つ。右上にステータスや速度等表示されてますよね
まとめてくれるのはいいいんです。でもこういうゲームはそういうのとはちょっと違う感じが
エースコンバットみたいなのがよかったス。


2、「命中」「回避」判定がある
動画ではそこらへん飛んでるmobギアに挑んでみたわけですが、みてのとおり機銃でミスの滝ができてます
これはまず腕で攻撃を当てた後命中の判定が行われるため、装備差・・・というよりレベル差がモロにでます
プレイヤースキル的なもので"攻撃をかわす"のではなく、能力を上げ"攻撃を回避する"のが基本のようです。
このシステム完全に失敗のような・・・


3、その他
・バックビュー中は操作不能。ほんとうに見るだけしかできません
・ローリングがもっさり
(公式トップにあるスターフォックスのようなバレルロール回避は詐欺。騙された!)
・チャフやフレア、デコイといったモノがないためミサイルは気合避けかもっさりローリング
・障害物にぶつかっても即死しない
・修理費が結構きつい
・自機のカスタマイズ具合が中途半端
(エンジンなどは弄れるものの基本的に能力アップのみで機体をカスタマイズという感覚ではない。RPGの装備を変えるイメージ)
・カラーエディットやエンブレム作成がないため機体に個性がない
・MMO要素(パーツへのエンチャントやスキルシステム)


範囲爆撃武器もあり、大量に現れるモンスターや巨大建造物相手に戦うことを想定して作られている印象をうけました
決闘とかあるみたいですけど、このシステムで対人はちょっとやりたくないかな・・・


そんなエースですがいい点もあります
まずボイスチャット搭載
これはいいですね。チャットしてる暇なんてあるわけないですし
VC招待拒否も可能なのでイヤな人でも安心。

次にMP3システム
右下のプレイヤーを操作し、クライアントのあるディレクトリのMusicフォルダにある曲を再生できます
シャッフル設定とかもできるみたいなんでお気に入りの曲で飛べるのはサントラ厨としてはグッド
斑鳩とかエースコンバットとかサンダーフォースとか聞きながらやりたいですね。

それとこれも個人的にですがパッド対応
動画はパッド操作です。というかマウス操作自体かなりやりにくかった。

えっと・・・いいところはこのくらい?(;´ω`)
まぁレベル上げていくと色々楽しくなってくるのかもしれませんが・・・あんまり続ける予定はありません。

コメント

>>オオツキさん
うーむ・・・やるならANIのがいいよーって言われてはいたんですけど、そういわれると敵側でやりたくなる自分(゚Д゚;)
レベル50まで頑張れるかはちょっと微妙かもしれません・・・。
ぶっちゃけ俺TUEEEEEEEEEEEゲーです。轢きゲーです。
つーかTPSなのにLvゲーって何。馬鹿だろ。って感じです。

@対人戦だと、Lv差補正は対Mobよりも緩やか・・・のはず・・・
それでも最低、Lv50くらいないと色々厳しそうですが

あ、シグマANIでやってます、良ければ一緒にBCU轢きましょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


