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りざると。

24時間経ちました。どきどきの合成結果です

合成結果。


/(^o^)\・・・
低属性ばかりですね。ボロ負けです。
キャリガイン、デイバ2本、クリムゾンとラグナスの20%超えは十分実用範囲です。よかった。
まぁイルミナスで属性の影響緩和が行われるため、ある程度実用レベルにまでなってくれるといいなとは思いますが

しかしこんな結果だと、完成品買った方がよかった・・・
後悔先にたたず。これでなんとか頑張ってみたいと思います
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レッツ合成

さて。
先日打撃の合成をやるぞー、と書いたわけですが
準備が整ったため基板を挿し、合成開始!
後の引退の原因である。

主にダブルス/ルゥカーのせいですが、PM育成とあわせて、資産が吹っ飛びました
残金5000くらいしかないです\(^o^)/

以下挿した武器紹介
合成は打撃100の特化パシリがお送りします
画像は某所からお借りして掲載
クリムゾン

セイバー☆10クリムゾン
これは3枚挿しました
燃え上がる刀身が目立ちますね
ツーヘッドラグナス

ツインセイバー☆10ツーヘッドラグナス
まんまクリムゾンの2刀流
これも3枚挿しました
デイバザシ

ダガー☆10デイバザシ
攻撃する際に白い羽が舞い、見た目に美しい武器です
こちらは2枚挿しました
ギザハザシ

ツインダガー☆10ギザハザシ
まんまデイバ(以下略)
同じく2枚
スウィート・デス

ダブルセイバー☆10スウィート・デス
円刃が特徴で、攻撃の際ハートがぽわぽわでます
これも2枚挿しました

以上ここまでは、
現在合成確率20%UP期間のため確率100%
属性が気になるだけですね。

さて以下本命2本
クレアダブルス

ダブルセイバー☆10クレアダブルス
長い。とにかく長い。
攻撃音が他のダブルセイバーより低く、PSO時代のダブルセイバーそのもの
武器としての能力も高く人気のある武器です
こちらは1枚。成功確率76%
キャリガインルゥカー

ダブルセイバー☆10Cルゥカー
いわゆるエネミー武器です
キャリガインというエネミーの手を模してあるダブルセイバー
そのキャリガインはこちら
通りすがりのキャリガインさん

手を片方逆さまに2つ繋げた形ですね
攻撃力が高く、またその貴重さからこれまた人気のある武器
これも1枚。成功確率同じく76%

さてどうなることやら
結果は24時間後。またその時に書きます。
どうか・・・どうか・・・
     -ーー ,,_
   r'"      `ヽ,__
   \       ∩/ ̄ ̄ ヽつ
  ノ ̄\ /"ヽ/ "   ノ   ヽi
 |  \_)\ .\    >  < |\
 \ ~ )     \ .\_  ( _●_)\_つ   おねがいしますっ!
    ̄       \_つ

秋田。

ということで久しぶりにPSUネタです
FEのSNSにリンクはってあるのであまりPSUネタを書くのは気が引けてたりして。

さて1stがガンナーをやっていたわけですが
 飽 き ま し た
連射パッド使ってまでやるのは、実際我ながらどうかと。
もっとこうスキルPAで飛んだり!跳ねたり!吹っ飛ばしたり!
ってのがやっぱりおもしろいですね。爽快感あるし。
先日記事の紹介をしましたが、敵の攻撃範囲減少+JA・JCで更に楽しくなりそうです

というわけでせっかく燃え尽きるまでガンナーやったので記録を残しておこうかと思います

武器。


まずレアっぽい武器。ぶっちゃけ普通です
ラトルズネックがほしいなんて思ってたのですが、結局手が届かず仕舞い。残念無念
防具は使いまわしが多いので割愛。

以下バレットPA
ライフル全色30、キラー21
ショットガン全色30、マヤリーなし
グレネ土闇21、他1
レーザー火氷21、マヤリー11
ツインハンドガン全色25位、マヤリー1
クロスボウ全色25位
こんな感じ

今後なのですが、ガンナー装備を売却し、打撃基板を買い合成
んで勇者職(苦笑)ファイガンナーをやろうかなと
通りすがりで地雷認定されようと基本ソロしかやらないのであまり関係ないですしね

超精霊+合成確立UP期間中になんとか装備揃えたいものです
∩( ・ω・)∩がんばるじぇ

よくある晒し

「動画を撮っておけばよかった」
と終わってから思う戦場が最近多い。
そんな今日この頃如何お過ごしでしょうか。
Cネツのアイドル空気ヲリことFの人です

さて今日の更新内容は動画もなければ熱かった戦争もあまりないということで
FEZブログ恒例(?)のスコア晒しをしていこうかと思います

まずはこちら
スコアまとめその1

1stウォリアー
スキルの変遷は
両手→片手→ハイブリ→片手→ハイブリ→両手→ハイブリ→片手
もちろんSSのはほとんど両手時のスコアです
当初某氏に対抗して、20キル以上のにしようと思ってました
しかし漁ってみるとこれまた少ない
なので妥協して15キル以上に。なんてこったいそれでも少ない。
そんな感じです
30キル以上1個もない(´・ω・`)ス


スコアまとめその2

お次は2ndスカウト
スキル変遷は
アムブレヴォイドトゥルー3(最近まで)
     ↓
レイントゥルーイーグル3アムブレ1(イマココ)
最近になって壷をわり、後者のスコア厨仕様になりました
前者スキルのコンセプトが「妨害メイン+瀕死キルとり」のため、スコアが17k前後で頭打ちになってる感があります


スコアまとめその3

4thウォリアー
なんで1→2→4なのかは後述
あまりSS保存してないため数は少数
生まれて今までずっと純両手。
最近はほとんど放置キャラ状態だったりします


スコアまとめその4

5thソーサラー
この子はずっと氷です
一時期雷にしましたが、すぐ戻しました
こちらもスコア厨で15k前後じゃSSもとらない調子ののりっぷり
なのでたった4つしかないです。ダメジャン

6th短スカはスコア度外視プレイなのでなし
7thウォリアーはlv11にてはや放置キャラなので割愛


おまけ。
雷皿♂最低だな

亡き3rdソーサラー
名前の通り雷です。
雷スキルしか使いません。好物はリンゴ。ヌメ('A`)ヌメ
たしかlv31でキャラデリしたような記憶が。
これが1→2→4の理由です
しかしキャラデリの原因ですが・・・正直謎です。覚えてません。
実は同名の雷皿♂を再度育成中。なおさら消した事を後悔。


スコア晒しは以上で終わり。
どんどん自分でネタを削っているような気もしますが、なんとか続けていきたいと思います・・・

バグと祭り。

なんかおもしろいバグが発生していましたので動画(文字をクリックすると飛びます)を貼っておきますね
全て画面奥に向かってスキルを発動しています
しかしどうも照準の軸が下方にズレて、前に近接スキルを放つと真後ろに発動するという事らしいです
最後に実験として
「真上、真下を向くと正常に撃てる」
との情報がありましたのでやってみました
スマッシュ系は正常に放つようにはなるみたいです。でもやっぱり所謂餅つきスキルはダメっぽい

ホントは編集してテロップ等をつけようと思ったのですが、なんかよくわからなかったので次の動画に持ち越し。

なおこのバグについてですが
7/23 23:00からのメンテナンスで、
同日23:10に配布されたパッチにて修正されています



さてお次は先日ゲブで行われたヲリ祭りについて
まずこちら。終わった後のサーチになりますが
ゲブランド所属ウォリアーでのサーチ結果

ゲブだけでなんとヲリ46人
物凄くnoukinな構成です
たまにはこういうのもいいですね

次に経過や展開について
終始北西攻めに参加していたため、南東については不明
ただ開始して9割がた北西に流れたらしく「南東誰もいないよ!」との叫びが。
ただラッキーなことに敵も南東へは兵がいっておらず、すぐに援軍を送り確保。
聞くところによると他鯖では南東が主戦場になるとか。
いつかは出張にでもいくかなーと思いつつ、未だなせず。

戻します。
その後こちらが南東に移動した兵の分だけ北西が不利になり、戦線はC4まで後退。劣勢を強いられました。
どうも敵は皿が多かったようで突っ込んでは数人のヘルで丸焦げ。皿怖い皿怖い・・・

そんなこんなで嫌なゲージ差がついていき、こりゃダメかなーといった所でキマ出陣
北西はひたすら殺さないように死なないように逃げ周る!
南東は敵を釣りキマ組みはHラインからこっそりごーごー。
敵の死に戻りコントロールが上手くいったのか見事炸裂
N字でFBが入るなんてホント稀ですね

ただその時点で敵の残りゲージは0,8程
ドラ出られるとまずい。なので0,5本きるまでは耐え抜こうという事に
そして0,5本きってからの勢いはまさに脳みそ筋肉集団
1人の餅つきを避けても、3~4人が更に・・・といった感じ
ヘル程度じゃウチらは止まらないZEヽ( `Д´)ノ

ランキング。

というわけで終了。
ランキング皿ばっかじゃん!
。・゚・(ノД`)・゚・。チクショウ魔法痛インダヨー

実はこれも途中まで動画をとっていたのですが、餅つき&大魔法乱舞でエフェクトのせいか重くきりました。無念

最近はアップできるレベルの動画がなかなか撮れません・・・('ω`;)
頑張りたいと思いますorz

最後におまけ
1st

プレート頭が実装されたという事で装備。
頭:プレートヘルム
胴:ウェスタビスチェ
手:ウェスタガントレット
脚:エレガンススカート
足:クラウンブーツ
こんな感じです。足は悩みましたがとりあえずこれで。
( ^ω^)かわゆすー

近況

あまりネタもないため更新間隔がホント不定期
この日記タイトルでよかったなと今更ながら思ったりして

以下FEZ
最近は不調期間ということらしいです(何
なんかこう、我ながらまわりが見えてないというか、突っ込んじゃ蒸発するだけというか。
序盤に意気込むのはいいんですが次第にだれていく始末
それに改めて自分の力量を再確認する機会があったためどちらかといえば気分は下降気味です。だるーん
しばらくは自重して裏方でもやろうかなと思ってます

先日の日記にもチラっと書きましたが、
現在は連続で何戦もプレイができなくなってます
次頑張るぞー。とかいうやる気が出てこずそのままログアウト

なので原因といいますか、結果といいますか。やっぱり若干飽きがきてるってことなのだと思います
今まで他のオンラインゲームでは飽きて自然引退的な場合が多かったため、FEZも同じ事になりそうな気がしてなりません

思い返せばFEZを始めたのは8ヶ月前
そういえば昔はノートでもできてたなぁ・・・
今じゃ起動すらしませんけど。
アクション&可愛いキャラということで見事にハマってしまった私
正直1stのlvを40にして、何か燃え尽きてしまった感が否めません
廃プレイしていたあの頃の私よ、何処へ。
しかし今後のアップデートはおもしろそうですしちまちまできるゲームでもあるため辞めはしないと思います
・・・たぶん・・・

なんか葬式ムードですね。今後としては初心に戻り、一から立ち直る。
目標は昔の私・・・というよりそれ以上ですね
今が酷いため時間はかかるでしょうが、どうか生暖かい目で見守って頂ければ幸いです

今日の一枚。

パートナーカード=フレンドのようなもの

所持しているのは全てNPCのカード

流石にちょっと寂しい・・・かな

イベント終了

えー、というわけでイベントお疲れ様でした

かくいう私はといいますとあまり参加できず
どうも最近は数戦やると疲れてしまい、前のように連続で何戦もやり続けるというのができなくなってます
うーん。歳でしょうか・・・(ぇ


中でも印象に残っているのはデスパイアでのゲブ戦
結局2回目標になったのかな

実は両方動画を撮っていたのですけどファイルが行方不明に。
恐らく自分の動きも酷かったため消しちゃったのかな・・・
覚えてないや(ぇ

さて本題
参加した内一度目はゲブが他国の目標巡回していたらしく成すすべもなくふるぼっこタイム。
終了後ゲブがそのままカセ目標に流れたため即布告で取り返しなんとか達成。よかったよかった。

二度目は目標のかぶりが発生。がめぽめ・・・。
途中で同PTの方に軽く皮肉ったのですが(申し訳ない)
例えるならネツ軍は海原を彷徨うイカダ
対してゲブ軍はそれを呑みこまんとする大津波
結果イカダは大破。乗組員は・・・察してください

やっぱりゲブ一軍といわれる部隊は強いですね
こちらが轢き殺されるって表現がぴったりです
しかし何故ここまで差があるのでしょうか。
同じ人間だから勝てない事はないと思うのですが・・・その、ちょっと折れそうです。頑張れ私。


ネタがないので近況でも
片手はだれ気味。起動しても戦争に行く事なく落ちたりします。
プレイする時も皿が楽なのでそちらばかりに逃げてたり
だから成長しないんだよヽ( `Д´)ノ・・・と自分に言ってみるテスト

そんなわけでイベントは主にネツの氷皿で参加してました
勝率25%


負け続きです。lv上がりません。
おまけに召還でてないスコア厨のくせに、アベレージが大したことないです。いらない子です
一時期雷皿に逃げてたせいですねたぶん(いい訳)


ああネタがない・・・
更新に間があいたわりに、大しておもしろくもない内容になってしまいました
次はもっといいネタを仕入れよう。と思いつつログアウト

今日はこの辺で。

ネタがないヽ( `Д´)ノ

FEZの方ではゲッター24で盛り上がっております
しかしいい所で動画とりそこねたり、本人が丁度スランプ突入してるということで・・・
場繋ぎにまたPSU書きたいと思います
ごめんね。ごめんね(´Д⊂


今回は最終回という事で製品版で実装される内容について
主に紙面からの引用画像で進めていきたいとおもいます
手抜きじゃないです。えぇ決して。

まずこちら
武器強化について

武器強化の仕様変更なのですが・・・残念ですねこれは
トライアル時の仕様は強化上限はなく、何度失敗しても何度でもチャレンジすることができました
たしかに武器消滅というリスクはなくなりました
しかしこれでは強化し難くなるのには変わりありません
むしろ個人ショップ等で商品として出すときも見えてしまうため、そういったので生計をたててる方なんかにはきついですね
もしトライアルの仕様のままなら強化に手を出そうかなと考えていたのですが・・・
あまり関係のない世界には変わりないようです

お次はこちら
属性の影響を緩和

武器や防具につく属性の影響の緩和について
今まで高属性等を揃えてきた方にはちょっと酷なニュースです
しかし私を含め、あまり高い属性の装備を持ってない人には朗報
現状の重要度が属性>>超えられない壁>>攻撃、防御力 でした。
しかしこの変更により素ステータスの重要性があがり各種族でタイプのすみわけができてくると予想されます


通常攻撃でPP回復

次は通常攻撃でPP回復です
これはなかなかいい変更ですね
検討項目の中に「PA連打の単調な戦闘になっている事への対策」
とあったのがこれと、後述のJA&JCに繋がります
残念ながらガンナーやテクター使いの私にはまったく関係のない話だったりするのですが・・・



次はメインとなる2つの新システムについて

ジャストアタックその1

ジャストアタックその2

新システムその1。ジャストアタック(以下JA)
これも射撃法撃には関係のない話なのでどうでもいいんですが(ぇ
タイミングよくボタンを押すことで、攻撃の2発目以降に必ずクリティカルが発動できるという仕組み
ちなみにクリティカルはPAにものせることができるため前述の「通常攻撃でPP回復」とあわせて
通常→PAの流れがメインになってきそうです
PP回復を優先させ、
通常→通常→通常→ジャストアタック発動しPA
これで永久機関も可能?!


ジャストカウンターその1

ジャストカウンタ-その2

新システムその2。ジャストカウンター(以下JC)
今までの回避、もといガードですが発動すればこちらが不利。PAの途中で発動すると中断されてしまう等
「前衛はなるべく回避が発動しない防具を選ぼう」
とまでいわれるほど回避は必要のないステータスであり行動でした

しかしこのJCで死にステと言われてきた回避が生きてきます
回避行動が発動した際、任意のボタンを押すことで通常攻撃やPAが発動
打撃武器の場合は必ずクリティカルに。
またJCは射撃や法撃武器も可能。
カウンターレスタなんてこともできるようですね
今後の流れとしては今の真反対
前衛の場合特に回避をできるだけ高め、JCとJAを駆使しテクニカルに戦うという事になってきそうです

ここまで書くとなんかすごくおもしろそうなゲームに見えますね
まぁたぶん蓋開けてみたらそうでもないんでしょうけど(ぇ


さて残りの追加要素をちゃちゃーっと書いてしまいます
新規追加サブウェポン

使用キャラがキャス子というわけで新SUVについて
ギガス・ファウストは大きな拳が飛んでいき攻撃
浪漫あふれるSUVですね

ラピア・フリューゲ
翼を広げ対象のHPと戦闘不能を含めた状態異常の完全回復
この見た目は人気の出そうなSUVですね
回復SUVは今までなかったため、実装したら試しに使ってみようかな


新規追加服&パーツ

先日トライアルで追加されたPSOコスチュームについて紹介しました
それに加え、SSの20種が追加される予定です
PSOコスチュームも全て出揃いました
また中でも
カジノのお姉さんの服(ボル・ワイヤルセット)
おみくじをひかせてくれるお姉さんの服(ミクミコセット)
この2種はトライアル中から実装してほしいとの声が高く、ユーザーの声に応えた形になります

この他にも
・育ったPAをレベルを維持したままディスクに戻すことが可能に
 (第三者には受け渡し不可能。同アカウント内で渡すことは可能)
また先日の日記に仕様になったらいいなと書きましたが、どうも願い叶ったようで
・敵の攻撃範囲が狭く(ほぼ見た目どおりの判定に)
これは正式な仕様として実装するみたいです
よかったよかった


さて連日にわたりかなりのスペースを稼ぎもとい割き紹介してきました
大体出尽くしたので今日以降日記に戻りたいと思います

ゲッター24がんばるぞー!

ヤルイミナスの野望part3

人間って勢いが大事だと思います
というわけで一気に残っていたpart3について書くのです!

新武器については先日書きましたので既存武器の追加装備等紹介していきたいと思います
トライアルで特徴的だったのは、
既存武器の高ランク武器は1社の専売制だったのに対し
(片手、両手杖はヨウメイ製のみ等)
一つの武器カテゴリに様々な会社の高ランク武器が登場しました

以下少しですが紹介していきたいと思います
SSがあまりないため、各所の記事等から拝借して掲載。
ラピッドストリーム+カードファンテ

右手 GRM社製ダガー ラピッドストリーム
左手 GRM社製カード カード・ファンテ
さながら新しいツインダガーのようですが別々の武器です
GRM社製のAランクダガーとカードは初ですね
今までにない直線的な形です。実装したら使ってみたいかも

ちなみに手前の方が装備しているのが
ヴィシ&マドゥーグです
フォトンウィップは攻撃時以外、鞭部分が収納されあのような形になってます


ゲキツナアタ

ヨウメイ社製ランス「ゲキツナアタ」です
とにかくでかい。
今までのランスと違い先端だけではなく全体をフォトンで包んだような形状
突くべし!突くべし!って感じですね

ソダ・ハッゾ

テノラ社製ソード「ソダ・ハッゾ」
ギザギザのフォルムがかっこいい
能力もなかなか高く人気の出そうな装備の一つです

ブドゥキ・マガナ

テノラ社製ハンドガン「ブドゥキ・マガナ」
PSU始まって以来の実弾銃です
よくみてもらえればわかりますが、
薬莢が飛んでおりリボルバーもちゃんとまわってます。芸が細かいですね
同様にマシンガンの方にも実弾銃が追加されていたようです

他にもGRM社製のロッド、ヨウメイ社製の斧等
各社純正オリジナルグラフィックの武器が追加されていました


更に注目すべきはクバラ製武器
クバラ製品は変わった見た目のものが多く既存武器の中にあるものでも一部はかなり高騰しています
そしてトライアルで実装された武器の中には
PSOから登場する武器が多数ありました

・・・ありましたがこれもSSがないため各所から拝借。
チェインソード

ギュインギュイン
懐かしのチェインソードです。
属性はトライアル時氷24%固定
もちろん刃は回り、音もチェインソーっぽいです
HP吸収効果があるため前衛には嬉しい武器ですね

ヴァリスタ

こちらもPSOから登場。ヴァリスタです
発射音がPSOのハンドガンそのもの
昔を懐かしむ武器としても、また性能も高いため十分実用可能です

同じくハンドガンにルビーバレットも復刻していたようです
欲しかったのですが、残念ながら手にはいらず(´Д⊂

その他PSOからの復刻武器としてトライアルでは
ホーリーレイ、ネイクロー(真?)、デュランダル・レプカ
らが登場し、今後も増えていくと思われます
将来的にスプニとかもでるのかな・・・

番外編
コルトバズーカ

コルトバの形を模したコルトバズーカ。
模したということになっているようですが、まんまナマモノ
ジタバタしてます。
ついでに撃つ際に胃液のような汁がでるのでちょっと・・・


装備以外にもSUVや服・パーツの追加も行われました
トライアルで実装されたSUVは二つ
ギガス・エスパダ

ギガス・エスパダ
大きな剣を召還し眼前の敵を薙ぎ払うSUV
若干扱いが難しいものの、
威力がかなり高いため大型のエネミーには効果的なようです

パラディ・カタラクト

パラディ・カタラクト
発動後空から無数のレーザーが降り注ぎ敵を攻撃
威力も高く、範囲も広い。
確率で凍結効果も付与とお手軽で強いSUVでした


次に服・パーツは
ヒューマーシリーズ
レイマーシリーズ
ハニュエシリーズ
フォニュエシリーズ
レイキャスシリーズ
ヒューキャシシリーズ
以上が追加。
名前でお分かりになる方もいると思いますがPSOでのキャラクターの見た目にあたる服・パーツの復刻版です
再現度はかなり高く(例としてヒューマーセット)
ヒューマーセット

追加された頭のパーツや、ハニュエの頭アクセサリ通称(o´□`)oぽんぽん
等との組み合わせでPSOのキャラを完全に再現できるようです

かなり長くなってしまいました。
実はまだまだ紹介し足りません。
ただこの調子だとキリがないため、紹介シリーズはこれにて終了です

ついでに
Phantasy Star Universe イルミナスの野望 オープニングムービー
こちら(クリックするとステ6のページに飛びます)
ヒューガがちょっとかっこいい。
曲は現行PSUのOPであるSAVE THIS WORLDのアレンジのようです

近日製品版についての情報が各誌に掲載されるとのこと
確定情報がでた後、その事についても書きたいなと思います

動画。その2

というわけで再度動画です。
(動画の文字をクリックするとステ6のページに飛びます)

余談ですが
アップロードの際にエラーを吐かれていい所で失敗し(しかも2回)
再アップでかなりの時間を無駄にしたのは秘密
おかげで日記の更新がこんな時間になってしまいました(´Д⊂

閑話休題。
動画としてはちょっと古いです。
半月程前のものかな
ネタがないのでひっぱりだしてきました
lv20で前線くるなよ。
召還やってろ短カス。
等色々あるでしょうが、御容赦ください(ノω`;


まずこの時点でのキャラのスペックでも
lv20純短スカ
スキルスロットは順に
基本、ヴァイパー3、アムブレ1
レグブレ3、ガドブレ3、パワブレ3、ブロウ3、ハイド3
@1上がればヴォイドもとれたんでしょうが、
ヴォイド1じゃ正直有害指定ですよね・・・('ω`)

プレイスタイルとしては妨害メイン
パニとった今でも大体妨害ばっかです
エンチャがいいとパニカスに成り下がる時もありますけど(;゚Д゚)

ただあまりハイドは使いません。というより上手く使えません。
未だに相手から見えないというのに慣れず、もっぱら姿出して行動
ハイドの際はいつも
「(わかっててスルーしてるんだよね?
         お、お見通しなんだから!)」とか
「(これバレてない・・・よね?
      大丈夫、大丈夫。・・・大丈夫?)」とか
こんな状態でおっかなびっくり半透明です

これまた前線脳筋の動画で、展開等には関わってません
西は押し引きがよく行われてたみたいですね
東はさっぱりわかりません

みてもらえれば分かりますが運で何度も生き長らえてます
相手に連携ミスがなく瀕死のこちらに注意がむいていればデッドが+3くらいになってたかも

更にこれも先の動画と同様にコスト管理最悪です
序盤必死についていこうと乱用したため、後半やっぱりハイリジェネ使っちゃってます
加えてめちゃくちゃチキン
動画を撮った時期としてはこちらが後になるので
やっぱりまったく進歩してませんね'`,、('∀`)'`,、
       ∧∧l||l   
       /⌒ヽ)  <ダメじゃん・・・
     ~(___)    
    ''" ""''"" "''  


ヲリをしばらくやった後、スカや皿でプレイするとのけぞりがかなりきつく感じます。痛いです><
途中の場面に
レイン76→スパーク75→ヘビ-332といった被弾シーンがあります
運よくヘビーのダメージは最低値付近だったようですけどそれでも500近くふっとぶのですからやってられません
まぁこの時はlv20無課金装備なので仕方ないといえば仕方ないのですが
今は防具もフル課金なのでそこそこ硬い・・・と思いたい

ついでに今現在動画のキャラの戦績です
戦績。

30前後掘る→ATとかオベをちょっと建てる→前線へ
戦績をみる限りこんな感じですか
最近この子でプレイしてないのでよくわかりません(ぇ


新しく動画をとらないとそろそろネタがきれそう(´Д⊂
あんまり酷いのをアップするのもあれなので、頑張りたいです

今回の動画は氏を見つけ急遽撮影を開始したため音楽は事前に用意しておらず普段流れてるうちの1曲が流れてます
通常時 Trial - Chapter 02(斑鳩)
優勢時 Hilaris(Granado Espada)
劣勢時 頂きもののため不明
実は詳細不明の曲がわりと多かったりします
詳細ご存知な方はコメ欄に書いてもらえると喜びます。

動画。その1

ブログアドレスにPSU and FEZとあるのに、
最近PSUばかりはどうよ私
ということでFEZの話題です

動画とってみました
(動画の文字をクリックするとステ6のページに飛びます)
前々から自己反省用に動画は撮っていたのですが、せっかくだしということでアップロード
今後もちまちま動画アップしていこうかな
エンコとアップロードにかなり時間がかかるのが難点。
HDDが一つしかないため転送速度の問題で音がかなりズレてます
近々増設したいなと思ってたり


まずキャラのスペックについて
lv35純両手
スキルスロットは順に
エンダー、基本、クランブル3、
ソニック3、ベヒ3、ヘビー3、スマ3、ストスマ3
防具は通称ロックマン装備こと、パラディウムフルセット
武器はルカヌス+3
エンチャントは効性+13、耐性+15、Pwリジェネ+2(たぶん)
それと私が戦争に出る場合は8割がたそうなのですが、今回も完全野良でPTもなしっていう寂しい状態です
私にとってはPTでの連携とか都市伝説ですよ。えぇ


戦争の内容前にとりあえずいい訳を(ぇ
まずマップ
私自身あまり餅つきと呼ばれるスキルを使いこなせてないためそういったスキルが主になってくる乱戦マップは苦手です
大体片道切符になっちゃうんですよね
かといって僻地が上手いかといわれれば・・・別にそうでもなかったりするのですが

次にアイテム
数ある上手な純両手さんの動画をみてみるとポケットにハイリジェネが入ってない方が多いように思います
まぁそれに影響されてというか、真似てといいますか
最近ポケットにはリジェネがはいってます
後々それで後悔することになるのですがおかげでコストがカツカツです
中盤以降焦ってハイリジェネに切り替えても時既に遅し
結局終了までコストがもたず、今回はレイスでもやるかな・・・といった感じです。
物凄く自業自得ですね

また上記の他人の動画に影響されて~という点については
「スキルスロットにドラテをいれない」
というのもあります。これはある人の影響が大きいですけど。
ドランゴラの時くらい入れておけば、と今になって思います
正直考えとしては古いです。時代遅れの両手とでも言いますか。
ちなみに現在は基本がはずれてドラテがはいっており頑張って餅つきの練習やってます
相変わらず片道切符なのはなおりません


さて以下戦争の内容について
戦場は弾幕マップドランゴラ荒地
防衛エルvsネツ攻め
エル側に援軍として参戦
開幕いつもの場所でぶつかったのはいつもどおり。しかしその後どんどん押され一気に戦場はG2に
どうも掘りが多かったみたいですねただ召還はそこそこ出てたと思うので、歩兵として必要な人が召還にいっちゃった感じかも

それについて後で見直して気づいた事が。
ざっと見る限りこちら片手が3~5人程度
両手は・・・あれ?私だけ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
もしかしたら見逃しているだけかもしれません
まぁどっちにしろ少ない事には変わりないみたいですけど
ついでに敵側にもヲリはそこまで多くないようです
そのおかげか両軍スカと皿が多く、非常に弾幕が厚いです
ステップで飛び回ってるだけでガンガン削られ涙目
いい訳にも書きましたが、はじめからハイリジェネを使っていればあるいは・・・

中盤は突っ込んだり死んだり。そんな感じです
終盤コストがスッカラカンになったため、レイスで出陣
飛び回って闇撒いてる内に終了。
どうにも不完全燃焼です

結果動画としては
あまり展開にも関わってはおらず、かつ戦線が一つなマップのためそんなに見所はありません
ついでに書く事もあまりなかったりします


とりあえず反省を
まず我ながらかなりのチキン
弾幕いた過ぎて前に出るの躊躇するのは確かにあるのですが
後から見直すとこれは酷い。ガン逃げ。仲間見捨てすぎ。
更に敵片手のプレッシャーにビビりすぎなのと、
ダメージ受けるのを嫌がる典型的ヘタレ
noobもいいとこです

次にコスト管理の悪さ
この戦場に限った事ではないのですが
後先構わず序盤に乱用し、終盤コストきれて「どうしよう・・・」
なんてことが多いです
何度もやってわかっちゃいるのですがコストあるうちはあまり深く考えないダメっぷり

正直あげればキリがないです
もうこれは前線自重するしかないかな('ω`;)

しかし運が運を呼び、偶然が重なってそこそこキルがのびてます
タイミングが重なればこんなへたっぴでもランクに載れる事もある
FEZは何がおこるかわかりませんね。色々と。

もしよければ動画を見てもらった上で
厳しい考察の一つでもコメントに書いていただけると、泣いて引きこもるかもしれません(ぇ


追記
使用してる曲について
動画用に数曲くっつけてあります

通常時
亡き王女なんてはじめからいなかった(東方ストライク)
      ↓
明日への道は、君の後に続く(WILD ARMS the Vth Vanguard)
      ↓
CyberFolk Music(創聖のアクエリオン)
      ↓
Darker Than Blue(Big Bud[Infinity + Infinity])

劣勢時
0[ZERO](コードギアス-反逆のルルーシュ-)
      ↓
A Chapel-Visionary Choir mix(Final Fantasy Tacticsのアレンジ)
      ↓
憎しみに踊るMuzzle(WILD ARMS the Vth Vanguard)
      ↓
Magic Burst(デュープリズム)

優勢時
Dog fight(MACROSS PLUS)
      ↓
Brave Fight(Phantasy Star Universe)
      ↓
馬廻集・真柄太郎左衛門(クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!)
      ↓
東方永夜抄 -懐かしき東方の血 ~ Old World-(東方幻樂祀典)

ついでに他の使用曲も
戦争時の曲はころころかえてますが、
以下の曲はほとんどいじりません
たまに変わりますけど。

勝利テーマ 成績優秀者発表!(グリムグリモア)
敗北テーマ Ruckerinnerung(SaGaFrontierⅡ)

MAP選択 15 Years Ago(ACE COMBAT 5-THE UNSUNG WAR-)
       おおぞらをとぶ(交響組曲「ドラゴンクエスト」)

戦争時の後半に入ってる曲を聴く事は稀だったりします

ヤルイミナスの野望part2

先日の続きです
FEZのゲッター24までスペース稼ぎたいとおも・・・
(;゚д゚)ハッ!

今回は新タイプに加え新規武器カテゴリについて書きます
あまりSSがないので、文メインになるかな

まず新タイプについて
・アクロファイター
説明によると「片手武器の名手」ということらしいです
トライアル中私はこのタイプで遊んでました
PAの上限はスキル40、バレット30まで
能力もfFには及びませんがなかなかに高いです
装備できる武器は
打撃
セイバー、ツインセイバー、クロー、スライサー・・・Sランクまで
射撃
ハンドガン、シャドゥーグ・・・Sランクまで
ツインハンドガン、カード・・・Aランクまで
法撃は装備不可
と今までのタイプとは一味違う異色の装備カテゴリです

そしてアクロファイター最大の特徴
『攻撃速度の上昇』
片手武器全般は元々速い部類なのであまり実感はできません
しかしツインセイバーに限っては体感で
通常PCが振るう大剣の速度と、ストミのE3の大剣の速度
これくらいの違いでした。かなり速くなります。
なかなか楽しそうですね
このまま製品版に実装するとは限らないのですけど・・・


・アクロテクター
こちらも同じく片手武器の名手ということらしいです
PAの上限は
スキル20、バレット30、攻撃テク30、補助テク50
中でも補助テクは全タイプ中最高レベルまで扱えるため、
運営としてはその方向で役目の確立を考えてるみたいですね
装備できる武器は
打撃
ツインダガー、セイバー、ダガー、ウィップ・・・Sランクまで
射撃
クロスボウ、カード・・・Sランクまで
ツインハンドガン・・・Aランクまで
法撃
マドゥーグ・・・Sランクまで
ウォンド・・・Aランクまで
となっており、打撃・射撃・法撃。
どの仕事もできる万能職となってます
ただ名の通りテクター寄りのステータスなので、
打撃武器をメインにするには少々きついかもしれません
基本的な立ち回りとしては
片手打撃武器+マドゥーグ
ウォンド+カードやクロスボウ
補助はウォンド+マドゥーグ
といった感じでしょうか
常にテクを使える状態で他の攻撃ができるという点は大きいかな?
トライアルではアクロテクターをやる事はなかったのであまり詳しい所はわかりません。このへんで。


次に新カテゴリーの武器について。
・スライサー
刃を飛ばし攻撃
トライアルではヨウメイ製のみだったので
燃費がよく貫通性能に加えPAの威力もなかなか
PA名はチッキキョレンジン
漢字は・・・蓄気巨錬刃?たぶん違います
1発発射→溜めて2連射。全2段のPA
大きなくの字のフォトンを発射します
かくいう私もトライアルでは使ってました
スライサー

く( ゚д゚ )ゝ ィェーィ
なんか変なポーズきまってますが、
右手に装備してるのがスライサーです
スライサーは打撃武器扱いらしく合成時に属性をつけることができます
使えるタイプはトライアル時で
ファイガンナー、ガンテクターがAランクまで
アクロファイターがSランクまでとなっていました

・フォトンウィップ
名の通り鞭です
SSがないので公式からおかりしまして掲載。
フォトンウィップ

トライアルで実装されていた鞭はAランクのヴィシのみ
ドロップ合成ともに雷属性限定でした。ただ道中が全て土属性で固められているミッションがあったため使ってる方を多くみかけましたね
PAはヴィッシ・グルッダ
これも全2段のPAなのですが1段目は舞いつつ振りかぶりぺしーんと地面を叩く。
さながら女王様です
2段目は前進しつつ鞭をびゅんびゅんふりまわす
これがかなりの広範囲。体感は大剣のトルネードブレイク並
ヒット数も凄まじく、かなり強い武器だなと思いました
どちらかといえば複数ロック可能な大型モンスター向けかな
装備可能タイプは
ウォーテクター、ガンテクターがAランクまで
アクロテクターがSランクまででした
後衛の武器と考えればあの強さは納得できるかも

・マドゥーグ(魔導具)
見た目はまんまPSOのマグです
過去シリーズのも登場してるようですね(シャト、ソニチ等)
これまた公式からSS拝借
魔導具その1

魔導具その2

ちなみに育成機能はないようです。残念。
魔導具ですが「左手に装備できる片手杖」と思っていただければ。
なので長杖を装備できない複合職でも、パレットの切り替えなしにテクを4つ放てることになります
ただ聞くところによると消費がかなりきついようです
装備可能タイプは
ウォーテクター、ガンテクターがAランクまで
アクロテクターがSランクまで
見た目と実用性を兼ね備えた人気のでそうな装備ですね

・シャドゥーグ(射導具)
これも見た目はマグです
「射」導具ということでカテゴリとしては射撃武器です
射導具

装備は左手専用
射導具が他の射撃武器と大きく異なるのは
「オートターゲット・オートアタック。PPはなく弾は無限」
という点。PAは無いため属性は武器ごとに固定です
もちろん自分が敵をロックオンしていればその敵に攻撃してくれます
トライアルでは攻撃力の低さから微妙武器扱い・・・
弱点属性をついても1発50前後とかでした
ただ状態異常付与については優秀なようです
上のSSで装備している闇属性のシャドゥーグですが
一定確率で敵を即死。なかなか凶悪です
しかしもちろん0ダメや攻撃ミスだと状態異常は入らないため、もし使うのであれば命中を高めないと厳しいかもしれませんね

タイプによって装備できる武器についてですが、
トライアル独自仕様として
「新規武器カテゴリーの武器を装備できる戦闘タイプを増加」
とありますので、恐らくこのまま実装ということにはならないでしょう

以上新タイプ、新武器カテゴリ終わり。
やばいです。長いです。
これはpart3に持ち越しかな
チラ裏データサイトと化してる気がしないでもないです。
なんてこったい。ネタをください・・・ネタを・・・ネタ・・・orz


さー土日まで頑張ってひっぱるぞー!(ぉぃ

ヤルイミナスの野望part1

というわけでPSU・・・といきたいところですが
相変わらずネタがないので、9/27に発売が決定したイルミナスの野望について書こうかなと

4月中旬にトライアルテストが行われたのは記憶に新しいですね
実装内容は新武器。新マップ。新エネミー。カジノ等
かなり大規模です
もちろん全て網羅する事はできませんでしたが、SSつきで感想でも書きたいと思います
わりと今更感が漂ってますけど(ノω`;

以下新ミッション。

inガーディアンズコロニー
『既視の樹林』
ここはPSOでの森ステージの再現らしい・・・のですが・・・
PSO&PSU折衷

ちょっと無理が・・・

登場エネミーは正直残念な結果です
サベージ&バーベラスウルフはヴォルフで代用
ヒルデベアはビル・デ・ビアに
ラッピーは
ラッピーック

ポ、ポレック?クバラ製か何かでしょうか
一応新エネミーです
なつかしの。

そしてブーマ&ゴブーマです
ただし動きはまんまヴァーラ(´Д⊂
聞くところによると、レアエネミーでジゴブーマもいたとか。

ブーマと戦ってて気になったのが
・敵の判定
・敵の攻撃の当たり判定
の2点。
まず1点目について
既存ミッションでのエネミー(中型まで)は押すことができ、
囲まれた場合でも間をすり抜け脱出ができました
しかしブーマは押してもびくともせず、間もすり抜けることができないため囲まれるとピンチ!
今後この仕様が他のエネミーにも適用されるとなると囲まれない立ち回りも考えていかないとダメですね
今までは囲まれて脱出→まとまったところにPA
なんてことができましたが、命取りになっちゃうかも

次に2点目ですが
行動パターンが同じということでヴァーラとの比較を。
共に最も使用してくる攻撃「爪でのアタック」
・ヴァーラ
見た目より判定がかなり広く避けたと思っても大体直撃
見てから後ろに走ってもかわしきれません。
・ブーマ
ほぼ見た目どおりの判定。
あの攻撃がのびてくるような怖さはなかったです
これで回避が楽になるかな?
是非仕様としてこのまま他のエネミーにも適用してほしいですね


inモトゥブ
『氷原の洞窟』
『蛇獣覚醒』
蛇!イカダ!そう!
ディー・ロレイ

デ・ロル・レもといディーロレイです
ただこのボスなかなか厄介でして
イカダにスイッチがあるのですが、使い方がさっぱりわからない。
またライフルの最大射程でも届かない遠い場所を
楽しそうに飛び回って攻撃してくるためずっと敵のターン
前衛職の場合ただみてるだけって事も多かったです
たまにイカダに寄ってはくるのですが時間が短いためあまりダメージを負わせることができない
そんな理由から無駄に時間がかかるということでどうも不評だったみたいです
ボス撃破後イカダが洞窟を抜ける演出はよかったですね
わーいクリアしたよーヾ(*゚д゚)ノ゛って感じで。

inニューデイズ
『流水の神殿』
『白き聖獣』
道中に出てくる新エネミー
カワクネ

カネゴンカワクネ
ちょっとかわいい。

SSはありませんが、流水の神殿にボスとして「シノワヒドキ」がいたらしいです
PSOから登場のエネミーですね
見た目はでかいシノワビート
模様やフォトン部分がどことなくヨウメイ製風味
モーションは全て新しくなってるようですけどもグリナビートっぽさがどうしても抜けきれてないです
シノワラインというのも落とすらしい・・・それはまた後日

そして白き聖獣こと
アルツテラゴウグ

アルツテラゴウグ。
属性が光と闇でころころ入れ替わったり
周囲に耐久の低い人型幽霊が複数popして邪魔してきたりと
これまたかなり厄介なボスです
攻撃力が高いため、属性チェンジに気づかず喰らってしまい即死
なんてこともよくありました

inパルム
『星の傷跡』
『雷獣の都』
舞台は廃墟と化したローゼノムシティ
旧ローゼノム・シティ跡

オフでは栄えてた街らしい。
出てきたっけ?と思い起こしても記憶にございません
やり直した方がいいのかなぁ。

登場エネミーは全て雷
雷属性のバジラや雷属性のガオゾラン等
そしてPSOから登場のグラスアサッシン
グラスアサッシン

ただこのミッションでのマップは舞台が街ということもあり、階段や通路が多くどこも狭くなってます
そこにグラスアサッシン(でかい)のが3体もpopすると・・・
きつきつです。身動きとれません(;´Д`)

グラスアサッシンの攻撃パターンについてはどうも新しく作ったみたいですね。いい事です
ただ若干ポラヴォーラっぽい気も。
倒した後、死体から小さな蟲がぶわーっと逃げ出すのは相変わらずですが・・・気持ち悪いですね

雷獣の都に出てくるボスは雷属性のキャリガイン
名前はど忘れしましたが、そんなに強くなかったかな

またミッションとは違うのですが、
モトゥブの最奥にあたる場所にカジノ「ボル・ワイヤル」が登場
オフラインに登場したボル3兄弟がヾ( ゚д゚)ノサクセス!した結果らしいです
カジノのおねーさん

なかなかきわどい服のカジノのおねーさん
この服を実装してくれ!との声も大きかったようです
スロット

スロットです
目押しが難しい・・・むむむ・・・
ルーレット

こちらルーレット
1マスに賭けるか、あるいは無難に色に賭けるか・・・

中にはカジノの景品としてしか手に入らないアイテムも多くあり、トライアル中のめりこんでる方も少なくはありませんでした
遊ぶのに必要なコインは毎日一定量配布されます

かくいう私ですが・・・お察しください

以上ミッション終わり。
ちょっと長くなってしまったので、アイテム関連については明日にでも書きます

再会

まーたさぼってました。
日記改め週記状態です
ネタをください・・・orz

さてFEZです
最近はゲッター24にむけ絶賛リハビリ期間中
なのであまり戦場は選んでません
勝率がどんどん落ちてますが気にしない
負け戦の方が学ぶ事は多いと思いますし。

inソーン平原
防衛ホルvs攻めゲブ

防衛側に入りました
ホル側はほとんどが援軍。lv差は結構ついてました
ソーンは一種の劇場として扱われる事もあったり、大敗がセオリーと化しつつあるホル苦手のマップです

裏方をやる気はさらさらなかったので(ぉぃ
前線をふらふら・・・おやPT要請がとんできました
名前をみてみると久しく姿をみかけなかったフレンドの方でした
本人曰くプレイは約半年ぶりみたいです
久しぶりとは感じましたが・・・もうそんなに経ってたんですね
FEZのオープンが始まり、C鯖で始めてもうすこしで1年
1周年記念に何かやろうかな
たぶんその頃になったら覚えてないでしょうけど

もちろん申請は承諾
これはNOUKINせざえるをえない!
とはりきり若干空回りしたのは秘密です

さて戦争の内容ですが
正直まったく覚えてません('A`;)
歩兵戦が常に劣勢でブランクもあったため、本人かなり必死。
マップもログもほとんどみてなかったっていう脳筋っぷり
見てないというと語弊がありますが正しくは見る余裕がなかったんですよ(´Д⊂
もう少し余裕をもって状況確認できるようにならないとダメですね

結果は0,5ゲージ差ほどつけられ敗北
スコアはこちら
スコアその1

キルでソート
スコアその2

ヾ(*゚д゚)ノ゛わーい

・・・と喜んだのはいいのですが、
何処でキルをとったか等を思い出してみると、PTメンバーに居る某有名両手の方との獲物かぶりが多発
どうやら大半が運でとったキルだという結論に。

もっとこう運ではなく、実力でキルをとれるようなヲリになりたいものです


今日はこのへんで。
まだ先の話になりますが、第三次テストサーバーに期待です。
クラスチェンジ。新街。カジノ。
ただ第一次、第二次共に落選した過去があるので今回も恐らく・・・。

今後はなるべく日記として更新したいなと思います。


追記
FEZのSNSが開設されたという事でさっそくログイン
誕生日が『キャラの誕生日』に設定されてるようなのですが
1stの作成日をみてみると・・・12/9!?
一周年はまだまだ先のようです('ω`)

ニア 『殺してでも うばいとる』

見事にさぼってました
まぁ誰も見てませんしいいですよね

というわけでPSUです
ソリパ。

ガラ○ド「な なにをする きさまらー」
     「ねんがんの ソリド/パワーSをてにいれたぞ!」

前々から欲しかったのですが、ふらっと立ち寄ったショップに1100万で置いてありまして。
一旦部屋に戻りメセタにぎりしめて買いに行きました
とりあえず必要なものは大体揃ったかな?
ファミ通カップさまさまです
あと強いていえばテイロ虹くらい
ただガンナーはあまり被弾するタイプじゃないので今すぐ必要ってわけでもなかったりするのですけど。

というわけでさっそくソリパ装備時の試射に行ってきました
どちらもアグタライトでの攻撃力アップ状態
補助lv3をかけてもらった場合、もう少しダメージアップが望めるかも
ライフルック

+5ファントム+ファントムラインにフローズン23
ツインハンドガック

+4デスメにクラブター22
試射2枚目はサイズ的に画質を劣化せざるをえなくなりました
ごめんなさい。
・・・誰に謝ってるんだろう。まぁいいや。

結論:強い(;゚Д゚)
こんなダメージを中~遠距離から連射できていいのかなぁ・・・安置使えば無傷で倒せるし。

たしかにDPSじゃハンター系には劣りますけど、ソロでの安定性は高いですね
ガンテクターだったら自己回復もできて更にグッド?
とにかくもっぱらソロの私にはもってこいです
最近はドラS2や遺跡S2をぐるぐるしてまして、PAFがいい感じに溜まってきたのでキラシュでももらいに行こうかな

あんまりネタないのでこのへんで。

 

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